ケアハウス シーダーヒルズ地域密着型特定施設入居者生活介護
基本情報
事業所番号 | 2371501285 |
---|---|
住所 |
〒465-0092 |
連絡先 | TEL:052-774-8350 FAX:052-774-8351 |
事業開始年月日 | 2006-03-24 |
特記事項 |
リフト浴有 介護福祉士在籍 看護職員在籍 |
短期利用共同生活介護の提供 | なし |
共用型指定認知症対応型通所介護の提供 | なし |
運営方針 | 1.事業所の職員は、入居者ファースト、スローライフ・スローケアといった施設理念を踏まえたうえで、特定施設サービス計画書に基づき、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話、機能訓練及び療養上の世話を行なう。 2.利用者が事業所において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう援助を行なう。 3.事業の実施に当っては、関係市町村、地域の保険・医療・福祉サービスとの連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 4.利用者本位の暮らしを演出し、緩やかで楽しい時間を創造する。 5.人生の終焉の瞬間まで、誠心誠意心のこもったターミナルケアを行う。 |
運営体制
管理者 | 常勤 人 非常勤 人 |
---|---|
計画作成担当者 | 常勤 0人 非常勤 1人 |
介護職員 | 常勤 8人 非常勤 6人 |
看護職員 | 常勤 1人 非常勤 0人 |
その他の従業者 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
利用者情報
入居定員 | 20人 |
---|---|
利用者の人数 | 男性 人 女性 人 |
施設情報
建物形態 | |
---|---|
建物構造 | |
敷地面積 | m2 |
延床面積 | m2 |
1室当たりの居室面積 | m2 |
二人部屋 | なし |
入浴について
浴室の設備の状況 | |
---|---|
総数 | 3か所 |
個浴 | 2か所 |
大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 0か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他の浴室の設備の状況 | なし |
利用料金
家賃(月額) | |
---|---|
敷金 | なし |
保証金 | なし |
食材料費 | なし |
理容代 | なし |
おむつ代 | なし |
その他(1) | なし |
その他(2) | なし |
その他(3) | なし |
サービス詳細
東山線上社駅から徒歩約8分、循環バスの最寄りの駅から徒歩1分のところにあります。定員が20名と小さな施設ですが、恵まれた人員配置で、入居者様の生活を支援致します。経験豊富なスタッフがたくさんいますので、ゆったりとした関わりをさせて頂いています。すぐ隣にすぎやま病院がありますので、緊急時も安心です。施設内は季節感を感じられるような装飾、美術館のような絵画や彫刻などの作品、昔懐かしい食器や陶器などの展示も行い、生活感とあわせて暮らしの風景を演出しています。地域の方々やご家族様が気楽に遊びに来てくださるような仕掛け(絵画展やマルシェなどの企画やゲーム道具などの常設等)づくりも、学生さんらの協力を得て行っており、入居者の皆様とご家族様が、毎日安心して楽しく過ごして頂ける施設を目指しています。家庭でできることは施設でもやる、入居者ファーストを大切にしながら、他の施設では実践できないスローライフ、スローワークの取り組みを行い、入居者も職員も居心地のいい施設づくりと運営を行っています。
主な介護報酬の加算状況 | |
---|---|
人員体制 | |
サービス・ケア内容 | |
その他 | 介護職員処遇改善加算(I) |
協力医療機関
医療機関名 | すぎやま病院 |
---|---|
協力の内容 | <日々の処遇、介護方法、健康管理> ケアハウスは「生活の場」とし、出来る限り家庭に近い環境で過ごしていただくことを目標とし、急変時や体調不良時は、すぎやま病院の主治医の指示に従うものとする。但し、当院以外の主治医がいる場合には、主治医に対し、優先的に指導を仰ぐものとする。 <ケアハウス入居者の健康管理> すぎやま病院からの訪問診療により、入居者の健康管理を行なうものとする。入居時、又、入居後は1年程度、定期的に必要な検査を行い健康状態の把握に努める。但し、高齢者であることをふまえ、治療方針や終末期についてはその都度ご家族と相談し、意向を確認しながら方針を決めることとする。検査に要する費用は、ケアハウス入居者の負担とする。 <ケアハウス入居者の急患発生時、緊急時の対応> 入居者の事故・病態急変時には、入居者の主治医に指示を仰ぐとともにすぎやま病院に対し、応援を要請するものとする。すぎやま病院は、ケアハウスの要請に対し、他の医療機関への紹介も含め応援協力するものとする。 <ケアハウスにおける医療提供の事前確認及び通知> ケアハウス シーダーヒルズは、すぎやま病院が指定する医療提供日時を事前に確認し、日時・方法について遅滞なくケアハウス入居者に通知するものとする。 |
協力歯科医療機関
医療機関名 | 鈴木歯科医院・ステラ歯科(アイズデンタルクリニックから名称変更) |
---|---|
協力の内容 | 1.歯科治療の申し込み ・本人、家族、介護者から歯科治療の要望がある時 ・医師や看護師などが、歯科治療の必要性を認めた時 ・治療前に本人、家族の承諾を得る 2.治療 ・基本的な治療内容~・義歯関係、抜歯、応急処置 ・抜歯については、本人・家族・主治医に了承を得てから実施する ・フリーアクセスの視点から、患者が“かかりつけ歯科医”に治療を希望した場合には、希望を優先する 3.治療費用/居宅療養管理指導料/交通費 ・治療費は、健康保険で規定された負担金が必要となる。 ・治療費及び居宅療養管理指導料の請求は、月初めに、患者/家族へ請求書を発送し、銀行へ振り込んで頂くか、送金、持参などでお支払頂く。(交通費実費負担) 4.口腔ケア指導 ・週1回の口腔ケア指導、勉強会の開催 ・記録 ・歯ブラシの管理 |
看護師
確保方法 | |
---|---|
契約の場合、契約先の名称 |
運営法人情報
名称 | 医療法人 杉山会 |
---|---|
種類 | 医療法人 |
法人等の主たる事務所の所在地 | 465-0092 愛知県名古屋市名東区社台3丁目10番地 |
連絡先 | TEL 052-774-8222 FAX 052-774-8360 |
設立年月日 | 2003-05-01 |
評価とクチコミ
総合得点:0点/0件
評価とクチコミを投稿する
あなたの貴重な ナマの声 をぜひ投稿してください!
「クチコミガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。