大冠カーム小規模ケアハウス地域密着型特定施設入居者生活介護
基本情報
事業所番号 | 2790900274 |
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住所 |
〒569-0022 |
連絡先 | TEL:072-671-0055 FAX:072-671-0056 |
事業開始年月日 | 2012-04-01 |
特記事項 |
個浴有 リフト浴有 介護福祉士在籍 看護職員在籍 |
短期利用共同生活介護の提供 | なし |
共用型指定認知症対応型通所介護の提供 | なし |
運営方針 | 大冠カームは、利用者様の選択・自己決定を大切にし、生活の快適さを追求します。 残存機能を活かし自立支援に注意した介護を提供いたします。 「食事」、「入浴」、「接遇」に関して特に取り組み力を入れています。 「食事」は、利用者様の毎日の生活において最も大切なもののひとつであります。当たり前の事ですが、各専門職の視点から①おいしさ②食べやすさ③嗜好について徹底追及します。メニューについては委託会社と協同して作成していき、利用者様が少しでも食事内容を選べる環境作りを行っていきます。 ①については、施設管理栄養士が自ら厨房に入り、委託業者スタッフとの協同を行います。味、盛り付けに対して、手抜きのない最高の努力を貫き通すチーム作りを行います。利用者様、職員の意見を毎日聞き取り厨房スタッフへ伝え、残飯量をチェックし確実に改善へつなげていきます。 ②については、栄養課と介護課が連携し、利用者様一人ひとりに合わせた料理の形態調整(硬さ、滑らかさ、大きさ)に細心の注意を払っていきます。 ③については、支援課と連携し、利用前の情報を活かし、アレルギーのある方に対してはもちろん、嫌いな料理がある方等にも配慮し飽きのこない代替えメニューに取り組みます。また、パンと米飯、副食のメインや小鉢の選択が行えるように徐々に計画していきます。 糖尿病・腎臓病等、食事の内容に注意が必要な方に関しては、栄養課と看護課が連携し、可能な限り普通食を工夫して調理し、おいしさに重点を置いて提供していきます。それでも問題が生じる方には、療養食の提供を実施し、施設でありながら病院に近い食事管理で利用者様の生活をサポートできるように努めます。 「入浴」は、お身体の不自由な利用者様にとって、非常に心配な生活の一部であります。入浴を安全にリラックスして楽しんで頂けるよう、恐怖感を少しでも緩和できるように①一般家庭のものとほぼ同じユニットバス、②一般家庭のものに近いリフト付きの浴槽、③お友達2、3人とでも入れる少し大きめのお風呂、④車椅子に座ったまま入れる特殊浴、⑤寝たまま入れる特殊浴、から利用者様が入浴場所を選べる配慮を行います。 もちろん、一人ひとり個別の入浴ができるようにし、特殊浴室においてもカーテンで仕切り、利用者様の羞恥心に配慮します。これらにより、入浴することを色々な意味で好まなかった利用者様の心に変化を与えられることと思います。 以上2項目に加え、「接遇」に力を入れて職員教育に取り組みます。利用者様、家族様、業者様皆様に対し、元気で明るい挨拶、目上の方に対する言葉使いを当たり前に行える環境作りに努めます。 |
運営体制
管理者 | 常勤 人 非常勤 人 |
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計画作成担当者 | 常勤 1人 非常勤 1人 |
介護職員 | 常勤 6人 非常勤 3人 |
看護職員 | 常勤 1人 非常勤 0人 |
その他の従業者 | 常勤 0人 非常勤 1人 |
利用者情報
入居定員 | 20人 |
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利用者の人数 | 男性 人 女性 人 |
施設情報
建物形態 | |
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建物構造 | |
敷地面積 | m2 |
延床面積 | m2 |
1室当たりの居室面積 | m2 |
二人部屋 | なし |
入浴について
浴室の設備の状況 | |
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総数 | 2か所 |
個浴 | 1か所 |
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 0か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他の浴室の設備の状況 | なし |
利用料金
家賃(月額) | |
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敷金 | なし |
保証金 | なし |
食材料費 | なし |
理容代 | なし |
おむつ代 | なし |
その他(1) | なし |
その他(2) | なし |
その他(3) | なし |
サービス詳細
大冠カームは、利用者様の選択・自己決定を大切にし、生活の快適さを追求します。
残存機能を活かし自立支援に注意した介護を提供いたします。
「食事」、「入浴」、「接遇」に関して力を入れています。
「食事」は、利用者様の毎日の生活において最も大切なもののひとつであります。当たり前の事ですが、各専門職の視点から①おいしさ②食べやすさ③嗜好について徹底追及します。メニューについては委託会社と協同して作成していき、利用者様が少しでも食事内容を選べる環境作りを行っていきます。
①については、施設管理栄養士が自ら厨房に入り、委託業者スタッフとの協同を行います。味、盛り付けに対して、手抜きのない最高の努力を貫き通すチーム作りを行います。利用者様、職員の意見を毎日聞き取り厨房スタッフへ伝え、残飯量をチェックし確実に改善へつなげていきます。
②については、栄養課と介護課が連携し、利用者様一人ひとりに合わせた料理の形態調整(硬さ、滑らかさ、大きさ)に細心の注意を払っていきます。
③については、支援課と連携し、利用前の情報を活かし、アレルギーのある方に対してはもちろん、嫌いな料理がある方等にも配慮し飽きのこない代替えメニューに取り組みます。また、パンと米飯、副食のメインや小鉢の選択が行えるように徐々に計画していきます。
糖尿病・腎臓病等、食事の内容に注意が必要な方に関しては、栄養課と看護課が連携し、可能な限り普通食を工夫して調理し、おいしさに重点を置いて提供していきます。それでも問題が生じる方には、療養食の提供を実施し、施設でありながら病院に近い食事管理で利用者様の生活をサポートできるように努めます。
「入浴」は、お身体の不自由な利用者様にとって、非常に心配な生活の一部であります。入浴を安全にリラックスして楽しんで頂けるよう、恐怖感を少しでも緩和できるように①一般家庭のものとほぼ同じユニットバス、②一般家庭のものに近いリフト付きの浴槽、③お友達2、3人とでも入れる少し大きめのお風呂、④車椅子に座ったまま入れる特殊浴、⑤寝たまま入れる特殊浴、から利用者様が入浴場所を選べる配慮を行います。 もちろん、一人ひとり個別の入浴ができるようにし、特殊浴室においてもカーテンで仕切り、利用者様の羞恥心に配慮します。これらにより、入浴することを色々な意味で好まなかった利用者様の心に変化を与えられることと思います。
以上2項目に加え、「接遇」に力を入れて職員教育に取り組みます。利用者様、家族様、業者様皆様に対し、元気で明るい挨拶、目上の方に対する言葉使いを当たり前に行える環境作りに努めます。
主な介護報酬の加算状況 | |
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人員体制 | |
サービス・ケア内容 | 医療連携体制加算(予防を除く) |
その他 | 介護職員処遇改善加算(I) |
協力医療機関
医療機関名 | 第一東和会病院 |
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協力の内容 | 緊急に医学的診療を要する場合には入院等の必要な処置をとっていただきます。 |
協力歯科医療機関
医療機関名 | よしだ医院 歯科 |
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協力の内容 | 歯科医療の提供が必要である場合、往診又は通院により適切な処置を行っていただきます。 |
看護師
確保方法 | |
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契約の場合、契約先の名称 |
運営法人情報
名称 | 社会福祉法人大潤会 |
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種類 | 社会福祉法人(社協以外) |
法人等の主たる事務所の所在地 | 573-1178 大阪府枚方市渚西1-24-1 |
連絡先 | TEL 072-890-0010 FAX 072-890-0012 |
設立年月日 | 2004-01-05 |
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