ほっとステーション鐵庵グループホーム
基本情報
事業所番号 | 1371402320 |
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住所 |
〒164-0013 |
連絡先 | TEL:03-3379-5399 FAX:03-3379-5399 |
事業開始年月日 | 2005-06-01 |
特記事項 |
生活保護 食材料費なし 理美容代なし 介護福祉士在籍 看護職員在籍 |
短期利用共同生活介護の提供 | なし |
共用型指定認知症対応型通所介護の提供 | なし |
運営方針 | 1 生活の主役は入居者です。可能な限り入居者の意思が反映された生活が送れるように支援します。入居者一人ひとりの生活のペースを大切にして、画一的に管理した生活支援は行いません。また、逆に放置した生活とならないように必要に応じた支援を行います。 2 可能な限り「自分のことは自分でできる」ように又、「入居者同士が『助けられたり・助けたり』しながら、生活を営むことができる」よう、「生きる力」の支援をしていきます。 3 ホーム内だけが生活範囲ではなく、地域社会を生活圏とします。地域住民の一員として生活を営むことが出来るように支援します。 4 入居者、家族、職員が力を合せ、「共に築く」運営を目指します。 5 法人内外の機関と連携を図り、支援していきます。 |
運営体制
管理者 | 常勤 1人 非常勤 0人 |
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計画作成担当者 | 常勤 2人 非常勤 0人 |
介護職員 | 常勤 13人 非常勤 0人 |
看護職員 | 常勤 0人 非常勤 1人 |
その他の従業者 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
利用者情報
入居定員 | 2人 |
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利用者の人数 | 男性 1人 女性 15人 |
施設情報
建物形態 | 単独型 |
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建物構造 | 鉄筋コンクリート造り2階建ての1,2階部分 |
敷地面積 | 481.14m2 |
延床面積 | 496.14m2 |
1室当たりの居室面積 | 11.73m2 |
二人部屋 | なし |
入浴について
浴室の設備の状況 | |
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総数 | 2か所 |
個浴 | 2か所 |
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 0か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他の浴室の設備の状況 | なし |
利用料金
家賃(月額) | 78,000円 |
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敷金 | なし |
保証金 | なし |
食材料費 | あり 朝食 0円 昼食 0円 夕食 0円 おやつ 0円 または1日 1,150円 |
理容代 |
2,000円 |
おむつ代 | なし |
その他(1) | なし |
その他(2) | なし |
その他(3) | なし |
サービス詳細
(1) 意思の尊重
入居者自身の「意思」を生かすように、また「意思」を引き出すようにすすめます。ただ、意思の尊重だけでは放置状態となることもあり、本人の意思に反してでも必要に応じた必要な支援(働きかけなど)は行っていきます。この場合でも、支援する側の都合に合せたり、論理で急がせないようにすすめるなど、あくまでも本人の自発性を引き出すような支援をしていきます。
(2) 自立生活継続の支援
生活のあらゆる場面で「自立」を目指し、生活障害は職員が支援・協働します。日常生活に必要な事柄を入居者自身が行えるように支援していきます。行えなくなった場合には、職員が代わりを務めます。
(3)スケジュールで管理しない生活
起床から就寝までの生活の流れは、入居者一人ひとりの生活リズムが基本です。画一的なスケジュールを作らず、一律に他者に合わせることも求めません。生活の基本は「朝起きて、夜寝る」程度に考えることからはじめます。
(4)リスク管理
社会生活を営む上で完全なリスク回避はあり得ず、人の暮らしにリスクはつきものだと考えています。もちろん安全確保は重視しますが、抑制や過度な行動制限につながらないように留意して支援します。
(5)地域生活継続の支援
地域社会と隔絶することなく、社会生活が継続して営めるように支援をしていきます。「買い物」「理美容」「散歩」「外食」「娯楽」など、日常生活上必要な事柄や生活の潤いの場を地域に求め、どこにでもみられる「当たり前の暮らしぶり」を追求します。あわせて町内会等の活動を通じて住民交流や地域活動にも積極的に参加します。
(6)家族等との関係
家族等と共に支援することを明確にし、運営や入居者に関する情報開示など、話し合いの場を設けます。ただし、家族等にはそれぞれ異なった事情があり、画一的で一方的な協力の押し付けにならないように配慮します。
(7)プライバシーの保護
プライバシーの保護や生命・財産の安全確保のため、職員立会いの下に部外者の入出を認めます。また、部外者から「利用しているか否か」の問い合わせを受けても、原則的には回答しません。
(8)社会的な役割への貢献
プライバシーに配慮しながらも、実習や見学、取材等の受け入れ、地域での勉強会等、社会的な役割を果たして行きます。
主な介護報酬の加算状況 | |
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人員体制 | サービス提供体制強化加算(I) |
サービス・ケア内容 | 看取り介護の実施(予防を除く) 医療連携体制加算(予防を除く) 認知症専門ケア加算(I) |
その他 | 介護職員処遇改善加算(I) |
協力医療機関
医療機関名 | 山本クリニック、クリニカル南台 |
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協力の内容 | 1)定期的な往診による健康管理 2)健康診断 3)予防接種 4)24時間連絡可能な体制 5)入居者が重度化、看取りの対応 |
協力歯科医療機関
医療機関名 | ホワイトデンタルクリニック、宮内歯科 |
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協力の内容 | 週一回の訪問歯科 |
看護師
確保方法 | 職員として配置 |
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契約の場合、契約先の名称 |
運営法人情報
名称 | 特定非営利活動法人 ほっとステーション |
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種類 | NPO法人 |
法人等の主たる事務所の所在地 | 151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-15 ベルズ原宿402 |
連絡先 | TEL 03-5772-3153 FAX 03-6434-0039 |
設立年月日 | 2000-07-08 |
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