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特養立ち上げ時のケアマネ業務の流れについて教えてください(レス数:3件)初心者

  • フェス好き(ケアマネジャー)
  • 2017/07/06
  • 施設介護
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10月に新規オープン予定の入所96名ショート20名ユニット型特養のケアマネに入職したばかりのものです。

 

 
 特養のオープニングは初めての経験なのですが、オープニングまでの流れというか予定表はある程度立てられていると思って入ったのですが、ふたを開けたら設備等のハード面は立てられていたのですが(椅子の色とかにはすごく熱心なのですが(笑))


 
 
 ソフト面に関しては入所申し込みを受け付けているぐらいで予定がほぼ立っていません。


 

 主任相談員はすでに1人入職しているのですが設備の準備ばかり対応しており、栄養士ともう一人の相談員は8月入職予定。


 
 新規特養ののスタッフとなる予定のワーカーさんや看護師と顔合わせや準備委員会、入所判定会議への出席は「相談員がやるから」とのことで私は全くノータッチ。(っていうか情報そのものが相談員どまりで私に入ってこない)


 
 でも、このままだと、開所してから地獄を見るのは明らかで本当に困っています。


 
 そこでお伺いしたいのですが特養立ち上げ時のケアマネの仕事の流れとその時期の大体のスケジュールを教えて頂けないでしょうか?


 自分でやれるだけの準備はしておきたいので。


 
 特に、新規オープン前~オープン後3カ月ぐらいの流れが分かると助かります。参考になる文献、サイトなどもご存知でしたら教えてください。


 

 因みに、10月1日オープン予定ですが、入所者の内定とアセスメントが8月後半~9月後半で、契約や説明等ははオープニングの1週間前から始めたら間に合うだろう、と主任相談員は言っています。



 ・・・・大丈夫でしょうか?

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