ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

特養の施設ケアマネの業務内容で困っています。(レス数:14件)初心者

• チェキ(ケアマネジャー)
  • 2024/03/23
  • 施設介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

居宅のケアマネをしてましたが、3月から縁あって特養の施設ケアマネになりました。
居宅と流れは一緒ですからと言われ、只今引き継ぎ中で、3月業務は全て私がする様にと言われ、調べても本を買っても分からず混乱して困っています。

引き継ぎ業務として、
*モニタリングは3ヶ月に1回、
*見直しは6ヶ月に1回書類無しカンファレンスで看護、介護、栄養から聞き取りサービス担当者会議の要点にまとめ、短期目標の期間を延長しアセスメントシートと一緒にファイルへ、大きく違えばプラン変更し家族に印鑑貰う。

*看取りも毎月書類無しカンファレンスで各職種から聞き取り要点にまとめファイルへ、
*支援経過は月1回入力し、看取りの人は月3回位入力する。
*短期目標は通常6ヶ月、看取りの人は3ヶ月に設定する。この様な内容です。

分からない部分としては、
*モニタリングは見直しが必要かどうかを含めてすると思いますが、3ヶ月に1回のモニタリング2回目が常に見直しの時期という事ですか?

*短期目標の半年と見直しの半年が一緒は分かりますが、変化が無く目標延長し聞き取りしたからと要点作成は必要ですか?第一表は作りません。

*書類無しカンファレンス?ただの聞き取りだったら集まらなくても良いのでは?

*モニタリング毎月約80人分はケース引用で良いですか?

*嘱託医への確認等は要らないのですか?

引き継ぎ中のケアマネに聞いても、周りのケアマネさんに家はやってる方だと言われてる、この手順で進めて下さいと言うばかりです。

分かる方、これを見ると良いよ等ありましたら宜しくお願いします。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。