ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• サービス付高齢者住宅についてご意見ください。
    ひまわり(回答数:10 閲覧数:2030) 最近、サービス付高齢者住宅ってただの食事つきの住宅ですか? 何故、サービス付というのでしょう。 ADLの低下や認知症の進行で介護が多くなってくると、 ちょっとお部屋に誘導した、下着をあげるの ...
  • 今年のケアマネ試験
    hime(回答数:4 閲覧数:1283)  後輩が何名か受験します。  今年のケアマネ試験対策で、参考になるネットサイトを教えて下さい。
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 通院時乗降介助
    chiko(回答数:4 閲覧数:1409) どなたか、通院時乗降介助のみのプランは認められない理由の根拠がわかる方いらっしゃいますか? 教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
  • 認知症の方との契約について
    そら(回答数:4 閲覧数:1430) グループホームに勤務しています。はじめの契約の際、苦情を外部に相談できる旨を説明していますが、認知症の方は理解できなかったり、聞いても後に忘れてしまったりします。本人に説明となっていますが、どうすれば ...
  • 自然災害
    きり(回答数:5 閲覧数:1162) 個々のところとても自然災害が多く、ニュースを見ても異常気象であちこちがみな、被災地になっているように感じます。私の住む地区では、今回の集中豪雨でも雨は多く降り、避難勧告水域になったりしましたが実際に、 ...
  • オムツ外しのことで御相談させて下さい。
    綾鷹(回答数:5 閲覧数:1750) 日中は、スタッフ介助で定期的にトイレ誘導し、排泄されている方ですが、夜間は転倒危険がかなりあり、病院での入院中は、拘束着を着て、車いすでも拘束、ベッドも4点柵を御使用されていた方です。現在、施設では、 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 長期目標終了時
    さくらんぼ(回答数:3 閲覧数:1733) 長期目標期間を1年に設定しています。 最近、2年間の有効期間が多いですが、長期が終了する1年で ケアプランの変更がなくても、担当者会議は必要ですか? 皆さん、忙しい中、変化のないことで、 ...
  • 介護タクシー
    かすみ(回答数:4 閲覧数:891) 介護タクシーって利用者さんを送迎するのみなのですか?ネットでは薬の受け渡しや受付などをすると書いてますが、実際はしないのですか?それではヘルパさん利用が安くて病院内の歩行介助もあり適切ですか?
  • 主任ケアマネってどう?
    リンゴ(回答数:10 閲覧数:1697) 京都府舞鶴市の ケアマネ人数と主任ケアマネの人数は何人程度おられますか?
  • 約束
    サッチー(回答数:10 閲覧数:1675) 利用者さん宅へ訪問の約束をしても 、留守だったりして、キャンセルになることしばしば 認知症もあるからって、理解していますが、約束ごと、出来なくなりつつあります。
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 736
  4. 737
  5. 738
  6. 1,087
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ