ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 寝たきり防止へ1000人実験 
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:1383) 寝たきり防止へ1000人実験 京都府立医大運動、食事を考案 寝たきりにならず自立した生活が送れる期間を示す“健康寿命”を延ばそう と、京都府亀岡市や京都府立医科大などが同市内の65歳以上の ...
  • 苦情について
    □□□(回答数:11 閲覧数:1808) 初めて投稿します。訪問介護のサービス提供責任者をしています。 利用者からの苦情で、洗濯物のなかに、色落ちする服が入っていたことに気づかず、ヘルパーが洗濯をまわしてしまい、下着が何枚か染まってしまい弁 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 薬カレンダー
    頑張るケアマネ(回答数:4 閲覧数:1356) 薬カレンダーって薬局に売っているのでしょうか? また、一般的にこんな物もあったら良いとのアドバイスがいただければ助かります。
  • 参考まで
    投稿者(回答数:6 閲覧数:1347) http://www.facebook.com/media/set/?set=a.300728979965416.69150.135206736517642&type=3 8段目あたりに ...
  • 京都市 短期入所生活介護緊急利用者援護事業
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:2466) 京都市 短期入所生活介護緊急利用者援護事業 (緊急ショートステイ)  介護保険の要介護認定で、要支援または要介護と認定された京都市内にお住まいの方が、介護者や家族の急な疾病、看護、葬祭、り災な ...
  • 犬の排泄物の処理
    JUN(回答数:7 閲覧数:2615) 訪問介護のサ責です。 家族はいるのですが日中独居の利用者宅で、帰り際に居間にある犬のウンチ処理を頼まれました。担当のヘルパーは介護保険ではできないと断りました。当日の仕事の内容は、掃除と調理です。 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 老健短期入所、送迎加算について
    新米(回答数:3 閲覧数:2589) 病院に入院中の方の短期利用時の送迎加算について 病院と居宅との調整で、病院担当医より医療の必要の無い社会的入院ではあるが、在宅復帰は不可能な状態であるとの事でした。 病院→老健→居宅ですと ...
  • 加算・・・
    yyy(回答数:10 閲覧数:1453) お世話になります。利用者様でサービスを利用していた方が一時的に他県の娘夫婦の所で生活をしてサービスを受ける事になりました。半年後にまた元に戻ります。住所は変更しません。その間のみサービスを他県で受け、 ...
  • フィンランドの小学生が作った「議論のルール」
    名無しさん(回答数:15 閲覧数:1747) フィンランドの小学生が作った「議論のルール」とイイ歳の大人がしている「議論が成立しない10のルール」あなたならできていますか? フィンランドの小学生が作った「議論のルール」 1. 他人の発言をさえ ...
  • 生活援助中心型算定理由の「その他」の項目について
    yu(回答数:7 閲覧数:2453) 教えてください。 長男夫婦と同居されている要介護2のご利用者様で、日中は長男夫婦共働きのため、本人ひとりとなります。 昼食の調理も本人が何とかされていたのですが、2ヶ月前に腰椎圧迫骨折で入院され、 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 800
  4. 801
  5. 802
  6. 1,084
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。