ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• グループホームのケアプランについて
    みーちゃん(回答数:2 閲覧数:645) グループホームのケアプランについてなのですが、サービス計画書1,2に関しては特に使用しなければいけない用式というのは決まってないのでしょうか?参考例を見てみると、施設サービス計画書を使用している方もい ...
  • ご相談
    よっちゃん(回答数:1 閲覧数:395) こんにちは いつも勉強させていただいております 皆様にご相談ですが、岡山で民家型デイサービスを運営しております。 ただ現在利用者が数名しかいらっしゃいません。 周りに何軒もデイサービスやデイケ ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 請求業務について
    toshi4nico(回答数:8 閲覧数:735) この度ケアマネージャーとして新しい一歩を踏み出すことにしようと思っているのですが、請求業務について、居宅介護支援費の請求のことがよくわかりません。どこにどのように請求すればよいのでしょうか?また必要な ...
  • 介護予防の定額制について
    新米(回答数:2 閲覧数:744) 現在入院中。一人暮らしの方。 4月20日に退院になります。退院後、介護予防訪問介護、介護予防通所介護のサービスを調整することになりました。 この場合の給付管理ですが定額として扱うのか日割りで扱うべ ...
  • 予防通所介護・予防訪問介護について
    あき(回答数:3 閲覧数:416) いつも参考にさせていただいています。 今回の東日本大地震での介護報酬算定についておわかりの方おしえてください。 予防通所介護・予防訪問介護は日割計算になるのでしょうか?担当ケアマネに日割計算でと言 ...
  • 『生活援助中心型の算定理由』について
    ワカヤマ(回答数:2 閲覧数:1946) 居宅ケアマネですが、住宅型有料老人ホームに入居予定の方がいるのですが、訪問介護で部屋の清掃をプランで入れようと思っています。 しかし、1表の算定理由の書き方がわかりません。一人暮らしにチェックすれば ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • ご質問です。
    korisu(回答数:2 閲覧数:497) お聞きしたいのですが、新型特養に30床に常勤のケアマネは配置しなければならないですか? 本などを見ても介護支援専門員の配置は書いてないのですが。 基本的な質問でもし訳ありませんがよろしくお ...
  • ポイント被災地寄付
    おひさ(回答数:0 閲覧数:437) 早速寄付させていただきました。よろしくお願いします。 :-P
  • 教えて下さい
    mana(回答数:2 閲覧数:510) 現在サービス責任者の仕事をしているものなんですが、施設体験入居の際にご家族に提出していただく、または用意していただく必要な書類等を教えていただけますか?サービス責任者の仕事がはじめてなもんで、よろしく ...
  • 居宅変更時の担当者会議
    ちゃん(回答数:4 閲覧数:1474) 4月1日から他事業所から私の事業所に居宅がうつった利用者さんがいます。 プランの内容は変わりないのですが 事業所が変更した時点で担当者会議は必須でしょうか。 その方が4月31日で介護度が更新なの ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 861
  4. 862
  5. 863
  6. 1,088
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ