Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
がん末期余命6ヶ月との診断がでています。
長男とふたりぐらし。現在は入院していますが、在宅へ戻る予定です。介護保険の更新の時期となりました。今のところはゆっくりならば身のまわりのことは出来るので、要支援となりそうです。しかし通院による抗がん剤治療は継続されます。公共交通機関ではとても通えず(病院まで30㌔、不便)通院等乗降介助は利用したいと思います。またこれから状態の悪化に伴いヘルパー、訪看なども必要になると思います。いくら癌による一般状態が悪くても、介護保険の調査ではかなり軽くでていまうと思います。せめて介護1、か2は出てほしいのですが、主治医の意見書で考慮されることがあるのでしょうか。悪くなって変更申請をすればということもあるかと思いますが、病気の性格上かない早いスピードで変化していまうのでそれで間に合うのかと不安です。
ご意見をお伺いします。よろしくおねがいします。
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。