ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

治験中のがんペプチドワクチン。効果安全性評価委員会が治験継続を勧告(レス数:0件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

がんの免疫療法は、手術、化学療法、放射線療法などの標準療法に続く、第4の治療法として期待されている。「がんペプチドワクチン」療法もその1つ。副作用がほとんどなく、患者にやさしい治療方法とされ、注目を集めている。
この「がんペプチドワクチン」の治験の中間解析結果について、第3者機関の効果安全性評価委員会は10年11月13日、治験の継続を勧告した。
評価対象となったのは、バイオベンチャー、オンコセラピー・サイエンス(川崎市)が開発したペプチドワクチンである。
同社は2001年の設立当初から東京大学医科学研究所と共同研究を行っている、大学発の創薬ベンチャー企業。主にがん治療のためのワクチンなどの研究開発を行っている。
今回評価を受けたペプチドワクチンは、膵がん患者を対象にした治験が最終段階に入っている。
今回の委員会で、有効性が十分に評価されれば、厚生労働省への承認申請手続きに入れる。そのため、医療関係者や患者の期待が高まっていた。勧告により、治験は今後1年間継続される見通しとなった。
治験は和歌山県立医科大の山上裕機教授が臨床責任者となり、同医科大をはじめ全国の大学病院などで昨年1月から実施されている。
治験の対象は、20〜80歳までの切除ができない膵がん患者。抗がん剤とワクチンを投与するグループと抗がん剤のみのグループに分け、その違いを調べている。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。