ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

柿渋の抗ノロウイルス作用の解析(レス数:0件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

広島大学大学院生物圏科学研究科 島本 整

 近年,冬期を中心にノロウイルスによる食中毒および感染性胃腸炎が多発し,社会問題となっている。しかし,ノロウイルスによる胃腸炎については適切な治療薬・治療法がなく,水分補給などの対症療法が図られているのみである。また,感染予防などに用いられている抗ノロウイルス消毒剤で公式に認められているものは,人体に有害な次亜塩素酸ナトリウムのみであり,エタノールや逆性石けんなどは効果がないことが知られている。このような現状から,調理器具や手指などに用いても安全・安心な抗ノロウイルス消毒剤の開発が望まれてきた。そこで,我々は食品添加物として利用可能な植物由来成分の抗ノロウイルス効果について検証し,安全・安心な抗ノロウイルス消毒剤の開発を試みた。その結果,古くから民間薬や食品添加物として用いられてきた柿渋が強い抗ノロウイルス効果を示すことを発見し,柿渋を含むエタノール製剤やハンドソープなどの開発を行った。また,ノロウイルス以外の種々の病原ウイルスに対する柿渋の効果についても解析を行った。
 多くの植物由来成分についてスクリーニングを行ったところ,柿渋が最も強い抗ノロウイルス作用を示した。その効果は非常に強く,リアルタイムPCRによるウイルスゲノム測定で99% 以上の消毒効果を示した。また,消毒時間は最短30秒で十分な効果が認められた。一般的に,今回のようなウイルスゲノム測定による消毒効果の検証では,培養細胞を用いた感染価の測定と比べて消毒効果を過少評価することになるため,培養方法が確立されていないウイルスに対する失活効果を調べる方法としては有効である。
 ノロウイルス以外の7種の非エンベロープウイルスすべてに対しても柿渋は抗ウイルス効果を示し,柿渋添加によってウイルス感染価が10-2〜10-6にまで低下した。また,インフルエンザウイルスを含むエンベロープウイルスに対しても調べたすべてのウイルスに対して柿渋は有効であった。柿渋以外のタンニン類で抗ウイルス効果が認められたものもあったが,すべてのウイルスに対して効果を示したものは柿渋のみであった。以上の結果から,柿渋がノロウイルスのみならず多くのウイルスに対して抗ウイルス作用を有しており,食品添加物としても用いられている安全な柿渋がオールマイティーな抗ウイルス性消毒剤や抗ウイルス剤として利用できる可能性が明らかになった。
予防を心がけいたしましょう!
柿渋グッズ専門店 フレグランスマキ

柿渋成分のタンニンはタンパク質と反応しやすく、アンモニアやアルデヒドなどの臭い成分や細菌と結合して消臭効果を発揮するのです。フレグランス・マキが開発したパーシモンリキッドは、京都で栽培された柿の実を材料に、自然発酵させた天然のエキスを調整して作成しました。純植物性なので、体に優しく安全にご利用いただけます。

http://www.f-maki.jp/index.html
株式会社 大阪西川

「柿渋(かきしぶ)」は柿渋の天然果汁。
古くから「血をきれいにする」「中風によい」と言われ、民間薬として飲み継がれてきました。
この昔の人の知恵が科学的に明らかになってきました。
なんと「柿渋」には、多くの病気の原因である『悪玉活性酸素』を抑えてくれるポリフェノール(タンニン、カテキン、フラボノイド等)が豊富に含まれているのです。

http://kaki-shibu.kc8.net/index.php

http://bit.ly/ddZQX6

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。