ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

入院中の金銭紛失に係る、ケアマネジャーの責任範囲について(レス数:6件)初心者

• Facebookでシェア ツイート LINEで送る

初めて投稿させていただきます。

長文ですが、どのように対応すべきか非常に困っている案件があり、皆さまのお知恵や経験談などを伺えればと思い、投稿させていただきました。

当事業所のケアマネジャーがモニタリング訪問時、利用者が倒れていた。状態を聞くと、「転んで腰を打った。痛くて痛くて動けない…」と言い、苦しそうな表情。
※その利用者は統合失調症患者で、成年後見人が選任されている。

ケアマネジャーは、まず成年後見人の事務所へ数回連絡を入れたが、留守番電話になるのみ。メッセージを入れるも返信なし。
次にケアマネジャーは、利用しているヘルパー事業所へ連絡を入れ、自費対応で通院同行もしくは救急車同行を依頼したが、
「対応できるスタッフがいない。生活費の預かり金をこれから届けるから、それを持って病院へ行って欲しい」と言われた。
数分後、ヘルパーより生活費の入った財布が届けられた(この財布は、ヘルパー事業所が成年後見人から預かりを依頼されている)。
利用者の痛みは増大している様子であり、ケアマネジャーは救急車要請。自身が救急車に同乗し、そのまま入院となった。検査結果は腰椎圧迫骨折。
ケアマネジャーは本人に断わり、「預かった財布を衣類の入った籠の中へ入れ」、その日は退室した。

数日後、成年後見人から連絡があり、「財布の中のお金が、一部無くなっている。賠償して欲しい」とのこと。
当事業所としても、加入している損保会社とやり取りをしましたが、損保会社の判断としては「居宅介護支援の業務外での出来事であり、保険金を支払う事はできない」とのことでした。

こういった場合、当事業所が個人的に、無くなった分のお金を賠償する必要があるのでしょうか…?
※蛇足ながら、何度も面談をした結果、当該ケアマネジャーが「窃盗した」という事実は無いという結論に至っております。

また、このようなケースの場合、民法で定める「緊急事務管理」には該当しないのでしょうか…?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。