ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

被害妄想でいつも警察に電話する困ったさんについて(レス数:2件)初心者

  • かこさん(ケアマネジャー)
  • 2012/10/08
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

 被害妄想の困ったさん
 自分をいつも狙っている人たちがいる。宅急便と佐川急便の配達の人で、横の公園で私を狙って見張っている。と言ってしょっちゅう近くの交番に電話している。おまわりさんが来てはくれるが本気にはしてくれない。何度も何度も電話しているのでおまわりさんも困っていると思うが、本人としては困っているので電話する。この繰り返しである。意見書を書いてくださったDrは「バリバリの認知症よ。」とおっしゃられてるのに認知症の薬は処方してはいません。認定の結果は要介護2で認知症高齢者自立度Ⅲaがでています。
 ケアマネとしては娘さんに電話をして状況を話し、専門の先生に受診することを勧めました。娘さんとは関係があまりよくありませんが、関わりたくないので認定が出たら特養に入れますとおっしゃられていましたが何とか受診の運びになっているようです。
 生活は独居です。訪問介護でサービスを受け、なんとか生活はできています。
ADLはかなりしっかりしており、買い物もご自分で出来ます。歩行は短時間しかできませんが、三輪自転車で色々なところに出かけます。
 まだ在宅で自分らしい生活を送ることも可能かと思われますが、この周辺症状にどのような適切な対応をすればよいか悩んでいます。よろしくご指導をお願いします。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。