ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

緊急通報装置について(レス数:4件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

緊急通報装置を設置している利用者様のことで悩んでいます。設置した当初は年に1〜2回だったのですが(転倒して起きれなくなった、気分が悪い等の理由)最近は週に2〜3回しかも「今何時?」「今日はヘルパーが来るの?」と緊急性のないことで押されるときがあります。というか増えてきました。その利用者様が住んでいる地域は過疎化&高齢化が顕著で近所の看護師さんが行きますがその全てが夜中の2時、3時。もちろん夜勤もされるのでその時は夫やお子さんが様子を見に行きます。しかし行っても前述のように「電気がつかない」等の理由でナースコールの感覚です。近所の老夫婦も行かれますが不満がちらほら聞かれます。97歳と高齢で認知症は特に見られないので装置をはずす、もしくは無視するわけにはいかないのです。本当の緊急時もあるので必要なものです。今までは前述の看護師さんが不満も言わずに我慢して行っていましたが家族からの不満が出てきたこと、そして(これが一番大きいのですが)役場の介護保険課の課長が夜中の2時に行く羽目になったことから表沙汰になりました。行政からのサービスで支給されたもので地域の人は黙って頑張っていましたが役場の職員が行くことで騒ぎが起きたというのも変な話です。冗談はさておき対応に困っています。改善点やアドバイス等ございましたらよろしくお願いしたいと思います。 :-)

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。