Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

デイサービス個別機能訓練加算について…(レス数:6件)初心者

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

数ヶ月前まで居宅で10年以上ケアマネをしてましたが現在、地域密着型のリハビリ特化型短時間デイサービスで介護士として働いています。

ケアマネとして働いていた時の認識は、デイサービスでの個別機能訓練加算は機能訓練士等が15分〜20分程度個別で対応してくれる。
また、今まで関わった事業所は全てその様な対応でした。

入職した事業所は、治具や物等を用いてPTが考えた個々に合った個別リハビリメニューを介護士が誘導、セット、指導、タイマー、終了までを行い、個別機能訓練1Iの56単位を取っています。
半身麻痺等、PTが決めた少数の方のみ個別でマッサージや歩行練習等の対応をしてます。

加算を取る利用者全員に個別の対応が必要ではと伝えますが、PTは今まで通りと聞き入れません。

PTが全て個別で対応するところを、全て個別メニューで対応すると勘違いしているのかなとも思います。
PTが自信に満ち溢れ、今までに無いケースなので私もハッキリ間違ってると言えずに居ます。

PTが介護士に指導したとしても機能訓練士等ではないので個別機能訓練加算の算定はダメですよね。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ