ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 今更ですが・・・暫定ケアプランについて
    レックス(回答数:2 閲覧数:1386) 今更ですが・・。今私の事業所では暫定ケアプランについて話題に なっていることがありますので皆様教えてください。 例えば  21年11月1日〜更新する利用者がいます。 しかし主治医の意見書の遅 ...
  • 予防訪問介護で一日二回サービス提供できるか・・?
    jaga262(回答数:1 閲覧数:692) 通院時の介助、入浴の介助でサービス提供しており、祝日の関係で通院日が変更され、入浴日と重なってしまう場合、同日に予防訪問介護サービス提供できるでしょうか・・? 入浴日も変更した方がよいでしょうか・・?
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 認知症で安否確認しかできない方の訪問介護の算定について
    エクボ(回答数:3 閲覧数:1535) 急に認知症がでて、ヘルパーに対しての物盗られ妄想などで拒否されている方がいます。 家族もいなく、生活保護を受けておられます、安否確認のみで算定は可能でしょうか? 会話のなかで買い物や掃除などの支援 ...
  • そういうものですか?
    yura(回答数:4 閲覧数:169) 私の身近での出来事ですが、 ある利用者サンのご家族より、相談を受けました。 普段は、実家にいて近くのデイサービスに行っていますが、時々二週間ぐらい 妹宅へ行っています。妹宅は、隣の隣の町で片道4 ...
  • 散髪について
    rihabu(回答数:3 閲覧数:760) すみません。教えてください! 訪問入浴の支援で散髪を依頼することはできるのでしょうか?
  • 要支援の方のショートステイ利用について
    マック(回答数:1 閲覧数:173) 要支援の方がショートステイ利用するにあたってどのような理由が挙げられるでしょうか?
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 訪問介護・介護タクシーについて
    勉強不足なケアマネ(回答数:13 閲覧数:830) 勉強不足なケアマネで、申し訳ないのですが、当事業所は、介護タクシーと訪問介護も一緒に行っているのですが、利用者を買い物に連れて行っていく場合ですが、買い物への手段として介護タクシーで連れて行き、買い物 ...
  • 2ヵ所の予防通所介護
    名無しさん(回答数:7 閲覧数:994) 最近、予防支援のデビューをしました。 通所介護の利用について教えていただきたいのですが、要介護2で週2回と週1回の通所介護を2ヵ所利用していた方が、11月から要支援1になりました。認定結果は妥当です ...
  • 利用者が転居した場合の請求方法について
    なな(回答数:4 閲覧数:1133) 月の途中で、利用者が引越しをしました。10日付けで、現在住んでいた市町村の介護保険証の有効期限が切れ、11日から新しい引越し先で、保険証を取得しました。その場合の給付管理作成事業者は、月末時点の新しい ...
  • 通所における外部者の行う行事について
    名無しさん(回答数:10 閲覧数:174) よく医師や歯科医師の無料診断相談とか講演とか行う事業所を見かけますが、それは、その時点でサービスの中断になるのではないでしょうか。訪問診療等はそのような扱いになっていますが。どなたかご存知の方いません ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 350
  4. 351
  5. 352
  6. 411
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。