ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 施設入所待ちの新規ケース
    sora(回答数:1 閲覧数:28) ペーパーケアマネから活動を始めたばかりです。 4月に依頼が入った認知症の新規ケースで施設入所かグループホームを 検討していました。 何度か家庭訪問をしたり、いくつかの施設見学をご案内していま ...
  • 新規ケースのケアプラン作成&モニタリングについて
    2323(回答数:2 閲覧数:1024) はじめまして。ケアマネを始めてもうすぐ5ヶ月の新人です。 次の2点についてアドバイスをお願いします! 新規の相談があって訪問した方なのですが、今後通リハを利用していくというお話でまとまりました ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • モニタリングについて
    yukimama(回答数:3 閲覧数:626) 月1回のモニタリングが義務づけられましたが、本日の地域での会議で業者さんに毎月モニタリングシートを渡して書面でモニタリング結果を残しておかなければならないという話が出ました。 業者さんに毎月様子を確 ...
  • サービス担当者会議について
    12345678(回答数:13 閲覧数:990)  サービス担当者会議について皆さんはどのように各サービス事業者と連絡を取られていらっしゃるのか教えてください。こちらで日時を決めてよいのか、都合を聞いてから決めた方がよいのか 進め方でよかったこと等 ...
  • サービス変更時について①
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:727) 皆様どうしているか教えてくだい。 軽微な変更の場合でも担当者会議を開催されていますか?
  • 訪問リハビリ1・訪問リハビリ2の違い
    グレイ(回答数:0 閲覧数:287) 私の考えでは訪問リハビリ1が通常規模の診療所からの訪問。訪問介護2が併設の事業所だと思っていますが、点数が同じなので少し疑問。またリハビリマネージメント加算は介護予防訪問リハビリは取れないとききました ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 今まで2箇所の事業所を利用していた方が要支援2となったとき
    グレイ(回答数:3 閲覧数:150) 現在経過的要介護措置でAデイケア Bデイケアを週1回ずつ利用していました。6月1日から要支援2と認定され、週2回の利用が可能ですが 月単位の請求となっているため 2箇所の事業所を利用することはできま ...
  • 担当件数について
    ko(回答数:13 閲覧数:802) 表題についてご教授いただきたいのですが。 CMの標準担当件数は35件となり、請求取扱件数は39件未満は可能となっていますが、(経過措置期間は経過的要介護者は含まず)標準担当件数の35件には経過的要介 ...
  • アセスメント表について
    12345678(回答数:0 閲覧数:1129)  介護保険改正にあたり、アセスメント表も一部変更になると思うのですが、新しいものはまだ出ていませんか?私はアセスメントから課題を分析するのが苦手なのですが、何か良い本等ありましたら紹介して下さい。
  • 初期加算って?
    グレイちゃん(回答数:2 閲覧数:16) 4月1日から1年間要支援2となった方のプランを包括支援センターから受託しましたが、居宅での請求は発生しないのですよね。初期加算云々はすべて包括がして、居宅は委託料のみ入金となるのでしょうか。ついでに、 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 407
  4. 408
  5. 409
  6. 410
  7. 411
  8. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。