ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 法改正後のケアマネの仕事状況はどうですか?。私の市では・・
    ケアマネジャー(回答数:1 閲覧数:711) 予防プラン大変だとは思いませんか?。私の市だけでしょうか? 居宅のケアマネ同士かなりのストレスになっています。しかも地域包括支援センターとかかわったらよけい仕事量が増え居宅に頼り本人、家族との担当者 ...
  • 教えてください。
    aino(回答数:4 閲覧数:761) 予防プランでは9月までに経過措置の間で1人あたりの担当件数が8人までと聞いたのですが、9月までに8人以上受け持ってもよいのでしょうか? 3月の時点で市に問い合わせると9月までは8件以上でもかまわない ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 契約書について
    hdmr(回答数:6 閲覧数:591) 18年4月改定以降の、居宅介護支援事業所の契約書の契約期間についてお尋ねします。 1.契約期間はどのように定めていますか? 2.要支援1・2の認定になった場合のことについてどのように記載し ...
  • 教えてください
    chachamama(回答数:2 閲覧数:897) 同居の家族があるけれど、生活援助を必要としているケースで、どのようなケアプランが必要でしょうか。他のケアマネに聞くと、無理だから、実費でたのんだら良いでしょう と言われたのですが、このままで良いのか悩 ...
  • ヘルパーの仕事の範囲について
    ふーちゃん(回答数:1 閲覧数:1172) きれい好きな利用者さん、その人それぞれによって日常の掃除って違いますよね。キャスターつきのベッドを動かして下を掃除するとかって介護保険の範囲には入らないですかね?そういう具体的な「これはだめ」みたいな ...
  • 管理人さんへ
    名無しさん(回答数:3 閲覧数:715) 初めて訪問させていただきました。 ケアマネが業務を行ううえでの情報のより所になればいいですね。 ところで、ちょっと見たところ一部に情報が古い所がありますね。例えばお役立ちツールCMCTのモニタリン ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 4種類のサービス利用による加算について
    さすけ(回答数:2 閲覧数:840) 質問です。4種類以上の居宅サービスを居宅サービス計画に組み込むことによって加算される100単位は4月以降も同じでよろしいのでしょうか?
  • 通院介助の時のヘルパー交通手段について
    若葉マーク(回答数:3 閲覧数:1052) 訪問介護で、通院介助の際、いつもタクシーを使っているのですが、利用者の家族、または知人の運転する車に同乗することは可能なのですか?あくまで、運転による送迎のみです。 利用者がタクシー代を抑えたいと言 ...
  • 申請中の方がサービスを希望される場合
    新米(回答数:4 閲覧数:1043) あまりに初心者の為、誰にもきけずに悩んでいます。現在申請中の方の身内の方が、認定前にヘルパーさんに来て欲しいと訪れました。状況をたずねると要介護1か要支援のように予想されます。 はっきりわからない以 ...
  • 施設のケアプランは3ヶ月に1度は見直さなくてもいいの?
    けーこ(回答数:4 閲覧数:688) 今年の4月から施設でケアマネをしているのですが、ケアプランが1年くらい見直してない方がたくさんみえるのですが、いいのでしょうか?
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 1,080
  4. 1,081
  5. 1,082
  6. 1,085
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。