ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 生活保護基準の引き下げや監視強化を是とする方へ
    ari(回答数:4 閲覧数:1209) 自民党を中心にした生活保護バッシングのなか、それを支持する方が少なからずいらっしゃいます。こうした状況下、生活保護を受けるのは恥とがしに至ったケースや行政が世論を背景に違法な申請拒否を堂々と行い、結果 ...
  • 労働相談
    みかん(回答数:11 閲覧数:2203) 私は病院のデイケアで介護職で勤務していましたが、昨年の11月に同じ系列の施設が建ち、改めて契約し直し、ケアマネとして務めています。 最初の給与提示で基本給はデイケアの時のままで と言われましたが ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • PC機器を利用した個人情報管理について
    なゆ子(回答数:1 閲覧数:1001)  IPOTを利用した個人情報共有について質問がありましたが、私はPC機器を使った個人情報の安全な持ち出しについてお聞きします。タブレットではNNプラスワンを見られず、ウィンドウズ搭載のPCだとみられ ...
  • タブレットの使用について
    メタ坊(回答数:3 閲覧数:1937) ケアマネジャーの方で、業務に「iPad]等のタブレットを使用していらっしゃる方はおりますか。 当事業所では使用について検討段階ですが、利用者様・ご家族様への料金説明やサービス事業所選択の場面で利用す ...
  • 障害者総合支援法
    バンク ニコルソン(回答数:1 閲覧数:2056) 平成25年4月1日から、「障害者自立支援法」を「障害者総合支援法」と するとともに、障害者の定義に難病等を追加し、平成26年4月1日から、 重度訪問介護の対象者の拡大、ケアホームのグループ ...
  • 認知症専門ケア加算
    19770930(回答数:2 閲覧数:929) このたび上記加算を算定しようと考えておりますが、「介護を必要とする認知症の者」の割合が50%とありますが「介護を必要とする認知症の者」を判別する方法とはいかがなものでしょうか。教えていただきたいです。 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 月途中での変更申請
    結城(回答数:8 閲覧数:1441) 昨日、独居の利用者宅を訪問した所、転倒していて動かれないとのことで緊急搬送となり入院となりました。 以前より認知症あり、一人暮らしは限界という感じです。 骨折もない状態なので、比較的安定されてます ...
  • またやってしまった
    rirarira(回答数:8 閲覧数:1600) 今日、他事業所のCMより連絡があった。 私が先日営業で行った先の方より、「昼間誰かが来たんだけれど誰だったんだろう?」と担当のCMに話があり、「行きましたか?」という問い合わせであった。  私 ...
  • 障害福祉課
    きの(回答数:3 閲覧数:1415) 障害を持っている方の障害福祉課への提出書類は何を持って行けばいいのでしょうか?教えて下さい よろしくお願いいたします
  • 通所介護のサービスで
    didodido(回答数:7 閲覧数:802) デイサービスの利用時間中に、介護職による無料の散発を行っている事業所が有りますが、それって有りですか? 私は出来ないという認識だったのですが・・・。
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 772
  4. 773
  5. 774
  6. 1,086
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ