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初めまして。ケアマネになって2年ですが前任の先輩が退職したため今年ケアマネになった新人と2人で居宅をやっているLitaLitaといいます。よろしくお願いいたします。
ちょっと仕事で悩みがあるのですが相談する人がいないためパンク寸前です。半分愚痴になりますが聞いていただけると幸いです
訪問介護でヘルパー使ってる人なのですが
ヘルパー事業所のヘルパーさんに対して些細な事で気に入らないと「もうその人はよこさないで」って言うのです。(理由は自分のやってほしいことを自分が言わないとやってくれないからとか)そんな事が続いて結局ヘルパー事業所では残っているヘルパーが2人になってしまったためもうこれ以上対応できないと言われました。そこで利用者宅に話をしに訪問したのですが。
以下利用者の言い分
・自分がやってほしいことは言わないでも察してやるのが当たり前
・ヘルパーが足りないなら自分が気に入るヘルパーを雇うのが当たり前
・ヘルパーの都合が悪くても自分の気に入ったヘルパーをよこすのが当たり前
・自分が呼んだらすぐ来るのが当たり前
・仕事のわりに料金が高いには納得いかない
etc・・・
まだまだいっぱいあったのですが軽い方だけ書きます
そんな話を3時間みっちりとされました。
当然こちらも制度の問題とかできることとできない事があるってのを説明するんだけど一切聞く耳持たず。「うるさい黙れ」の一点張り
嫌な事業所なら事業所変更しますか?」と提案するも
「そこの事業所じゃなきゃ嫌だ」の一点張り
福祉事務所に相談するも「それは処遇の問題ですから」と相手にされず・・・
行政に相談するも同様の答え。
しかもその利用料金や生活費の出所が「生活保護」なのがまた問題なのです。
当然今まで苦労してきたこともあったと思います。それはわかります。でもこの一言はどうも納得いかない
「金払ってるんだから自分は間違った事は言ってない。金払うんだからやるのが当然だ」
確かに料金はもらっていますがそれは国民の血税です。
あまり言いたくない。できればそんなこと利用者に対して考えたくもない。でも思ってしまう・・・
「あなたは何様?」
ケアマネ失格?と自己嫌悪になりそうです・・・
ケアマネになって最大のピンチかもしれませんな・・
なんとか上手く解決できるように頑張らなくては。
もし良いアドバイス等あればよろしくお願いいたします。
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