ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

前任者の仕事の引き継ぎトラブル(レス数:7件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

晴れて念願のケアマネとして居宅の仕事に就いた友人についてのご相談です。

前任者が退職するとのことで、求人がでた居宅に友人は一人ケアマネとして就職しました。ケアマネ合格後、「ずっと居宅のケアマネをやりたい」といっていた念願が叶ったのですが、問題は新人ケアマネが引き継ぎでいきなり一人ケアマネで始めるということ。

私は止めたのですが、「求人は経験者ばかりで、チャンスがない。一人でも頑張りたい」と、私に色々教えて欲しいと就職しました。

僅か5日間程度の引き継ぎで前任のケアマネはご主人の転勤で退職したのですが、ケアマネの業務範囲を著しく逸脱した人物であったようで、自身で病院受診の送迎から、家の掃除まで勤務時間を利用者のためにフリーで使っていたようです。

そのため、友人が通常のケアマネ業務を行おうとすると「優しさが足りない」「仕事ができない」と苦情が殺到して困っているそうです。前任は併設のデイサービスの稼働率確保など抑えるとこは抑えていたようなので、経営者も野放しにしていたようです。ヘルパーなど併設事業所にないサービスについては「お金がもったいないから私がしてあげる」と自分で動き、この点が利用者が喜んで併設デイに通っている理由ではないかと友人は言います。

むしろまじめにケアマネ業務しようとして苦情がくる友人の方をおかしいと思っているそうです。

特に認知症でもない方から当たり前のように「醤油が切れた」などと電話がかかり、預金の出し入れやクリーニングの依頼までなんでも屋のようだと言います。

この現状からの打破、どのようにアドバイスしてあげたらよいでしょうか?友人はやめる気はないようですが、苦悩しています。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。