ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

困難事例について(レス数:17件)

• Facebookでシェア ツイート LINEで送る

どなたかいい知恵があったらアドバイス下さい。
身寄りが無く、独居、要介護1、視力障害で身障2級、調理が出来ず、ヘルパー毎日利用。年金は月8万円、預貯金は50万円の女性の方です。去年、特養に入所申し込みしましたが、待機と言われている状態です。先週の暴風雨で、家の屋根が壊れ、自宅にはこのまま住み続けることが困難になってしまいました。とりあえず、近所の方がきてくれて、応急処置はしてくれましたが、又雨が降ったら、どうなるかは分からない状態です。本人はこの家に住み続ける事に不安を感じており、特養にすぐにでも入りたいと訴えています。私もケアマネとして、特養に措置的に入所させてもらえないかと働きかけましたが、現在の介護度では空きもないし無理、と特養から待機は待機といわれてしまいました。情報として、役所関係がすぐに入所させてほしいと言ってくれば、入所できますが、と言われたため、すぐに役所に相談に行きました。役所からは、そういう働きかけは出来ないと言われ、住めない家なら町営住宅に引っ越せばいいじゃないか、それならば、優先的に入れてあげられるから、と言われたため、本人にその事を伝えました。本人はそれに納得せず、「自分で役所に電話して、特養に働きかけてもらう」と毎日役所に電話をかけまくっています。それに迷惑した役所が、私にあなたの利用者だから、なんとかしろ、と毎日のように電話が来ます。利用者も、役所がとりあってくれないと分かると、私に電話をかけてきて、ケアマネなんだからなんとかしろ、と言ってくるしまつ。私も、出来る事と出来ない事があるし、困って地域包括に働きかけたところ、地域包括では「じゃあ、ケア会議を招集するから、事例を書いて持ってきて」と言われただけ。何の解決にもなりません。
私としては、町営住宅に引越ししてもらい、特養に入所できるのを待つのが一番いいと思うのですが、どう利用者を納得させたらいいのか分かりません。なにか、他にもいい知恵があれば、アドバイス下さい。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。