ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

みなさんならどうしますか??(レス数:3件)

  • tsune5302(ケアマネジャー)
  • 2013/06/11
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

長年、施設職員でどっぷり、介護職、相談、CMをやって来た私。今年の4月に居宅デビューをしました。

先日、体調を崩された利用者様が数名いらっしゃいました。明らかに、ご病状が進行されているのに無理されている方がいて、「○日の受診の際に『変わりない』じゃなくて、ちゃんと病状伝えたほうがいいですよ。」と助言したらあっさり入院決定。退院期限決まらず、入院生活を送っていること、ご不満な様子でした。

「昨日、自転車で転んで動けなくなっているので、明日デイを休ませてください。」と奥様から第一報受けた際、サービス担当者会議の時間が迫っていたため、会議終わってからご自宅に伺う旨伝えて、ご自宅に駆け付けると、利用者様の呼吸城が悪く、痛みに苦しまれていました。まだ、入社三カ月弱の身で勝手な判断はできないため、営業所の所長に連絡し、家族意向で近隣の入院設備のある整形外科は全滅。上司は個室限定、かつ入院ができるかわからない病院を紹介してきましたが、緊急対応に疑問を持ち、救急車を要請すること、妻が一晩寝ておらず、判断できるかわからないので、救急隊が到着するまで待機する旨伝えました。救急隊が駆け付けて、家族に判断能力が落ちていると判断され、「CMさん病院まで付き添ってもらえませんか。」と言われて、会社に連絡したら、家族連絡したか?確認され、家族連絡してもつながらないことを伝えたら、あとは妻に任せて営業所に戻ってきていいと言われたが、奥様が倒れたら?という不安もあり、救急隊の要請に従うことを報告して、病院まで行きました。

救急隊要請にしかり、結果病院に入院し、かなり重篤な状態であることが発覚しましたが、その前に、「明日でいい」という家族の言葉に素直に従って、利用者を置き去りにすることができますか?

私は、CMという援助職という以前に人としてできないと思って、できることはやったつもりですが・・

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。