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療養型医療施設でケアマネをしています。施設での更新申請代行に疑問をもっています。と言うのも、今まではケアマネが申請代行の書類(認定調査票を基に)を書いていました。それを基に医師が意見書を作成していました。後日、市から委託を受けた調査員が訪問調査に来ますが、その対応もケアマネが行っていました。これが正規の流れでしたが、経営者がケアマネの手当を削る為に、突然この流れを変え始めたのです。申請代行の書類をケアマネではなく、看護師とケアワーカーが一組になって作成し、訪問調査員への対応もケアマネではなく、当日いる職員が対応する事になりました。そこで疑問が出てきたのですが、患者様の事が差ほど分かっていない者が、申請代行の書類を作成したり、訪問調査の対応をして良いのでしょうか?訪問調査員に適当に答えて、要介護度が急に変わったりしかねない。違法ではないのでしょうか?そもそも更新認定の申請は、介護保険法施行規則第40条第5項のさわりに、厚生労働省令で定める事業者若しくは施設又は介護支援専門員は(以下省略)……とあり、資格のないケアワーカー等が作成して良いのでしょうか?どうしても納得できません。これは市に相談した方が良いのでしょう?法的な事も含めて、ご回答頂ければ幸いです。
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