ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ケアプラン、モニタリング、アセスメントの実施時期について教えてください。(1)

施設のケアマネですが、ケアプランの作成についてお聞きします。入所者100名にケアマネ2人ですが、私は他職との兼務です。もう一人はパートタイムで、1日7時間の勤務です。
 現在は、認定の有効期間の最終の月に溯って、3ヶ月ごとに区切って、モニタリングとカンファレンスを実施しています。アセスメントは6ヶ月ごとにしていますが、毎月平均で、40人分のモニタリングをして、カンファレンスを開いているのですが、週2回開いて、1回が4〜5人となりますが、会議そのものの下準備に追われて・・・モニタリング用紙の作成、現場からの回収、ご本人の意向を聞きに走る、今後の対応を考えるなど・・・肝心のケアプランの作成が思うようにいきません。理想は、カンファレンス後に速やかにプランを作成できればいいのですが、次のカンファの準備に追われる状況です。当然、利用者さんや家族に同意を貰う時期も遅くなってしまいます。
 つまり、3ヶ月ごとのモニタリングとカンファレンス会議は、必ず連動して開かなくてはいけないのでしょうか? 他の施設さんでは、どうやって廻しているんでしょうか?
 どこをどうやって、効率的にすればいいのか、よく解らないのです・・・どうか、教えてください。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ