ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

訪問看護開始にあたって。(16)

  • ユーヤン(ケアマネジャー)
  • 2021/06/04
  • 在宅介護

すいません。質問させてください。
慢性呼吸器不全で人工呼吸器を使用されている利用者様なんですが、今回ヘルニアと両下肢糜爛、臀部褥瘡で1週間ほど入院をされました。
退院後、両下肢と褥瘡の処置継続が必要で、訪問看護の導入が必要となりました。
この方の場合、訪問看護は医療保険になるんでしょうか?
処置の内容は特定疾病に関係がないので、介護保険なんでしょうか?主治医の指示書に記載されているものなのでしょうか?
また医師の指示書に関しては、主治医にお願いするのか、入院していた病院の医師にお願いするのかどちらがよろしいのでしょうか?

頼もうとしている訪問看護ステーションの方に確認した所、明確な答えが返ってこず、モヤモヤしています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご指導、ご指摘いただけたらと思います。よろしくお願いします。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ