ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

短期入所生活介護の緊急短期入所受入加算について。(7)初心者

  • オジャガ(ケアマネジャー)
  • 2021/11/25
  • 在宅介護

お世話になっております。
タイトルの通り、ショートステイ利用時の緊急短期入所受入加算の算定について疑問に思うことがあり投稿しました。アドバイスいただければ幸いです。
①ある利用者が病院を退院する話があり、もともと利用していたショートステイへの退院を希望される。
②ショートステイへ空きを確認したところ、12/1~利用可能だが、12/4~12/6については緊急利用枠しか空きがないため、緊急短期入所受入加算を付けてもらえるのであれば受け入れ可能である。と返事をもらう。
上記のようなケースの場合、緊急短期入所受入加算は算定可能なのでしょうか?
算定理由としては、緊急やむを得ない理由が「ショートステイの空きがなく、家族での自宅での介護は困難。継続して本人が適切な介護を継続して受けるために緊急短期入所受入加算を算定する」ということくらいしか思いつきません。
私の考えは妥当なのでしょうか。空きがない部分のみ他のショートステイを利用することなどは家族は希望していません。
どなたか、ご指導ください。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ