ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

担当の利用者さんの最後。。感謝。泣(レス数:9件)

• taptapo(ケアマネジャー)
  • 2022/03/04
  • その他
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

ケアマネ10年目の一人ケアマネです。
私がケアマネになりたて、まだ管理者にHow toを習ってやっとケアマネ業務を覚え始めたころ、病院からの問い合わせで初めての担当した利用者様I様。
始めましての時は、病院では管だらけ、髪もぼさぼさ、全身真っ黒、浮腫で顔が張れ、瞼の浮腫で目も開けられないくらいでした。
認定の結果要介護5,余命2,3年の心臓疾患。家族は精神疾患を持つ5男との2人暮らし。介護保険未納で3割負担と、ケアマネ初心者の私に初めての担当にしては担当できるか?と思うほどの方でした。
少しの言動、例えば、「お体はいかかでしょうか?」とI様に聞くと、イントネーションの語尾がI様を敬っていないと思われると※私は丁寧に柔らかく話したつもり 精神疾患の息子から「母親に威圧的な態度をとった」と殺しに行くぞと脅されるそんな環境で、本人のI様が退院されました。
息子様とは反対にI様の人柄はとてもいい方で、息子様の威圧に押しつぶされそうでも、担当をなんとか続けてこれました。毎月のモニタリングやケアプラン等おどおどしながら訪問する事もありましたが、I様自身も努力して下さり、最初は行きたがらなかったデイサービスに行き、本人の生きがいが開花。
顔の浮腫も黒味が引き、肌色に戻り、髪もばっさりベリーショート。退院時の顔と見比べて別人のようなご様子に認定更新の際には要支援2となりました。
もちろん訪問看護やデイサービスの方々皆様の支えがあってこそですが、本人様自身の努力も合い、現在余命2,3年どころか10年目です。ただ現在、心臓の疾患が悪化し、何時どうなってもおかしくないと主治医から言われ食事量も減ってきました。
本人は入院も点滴もしないと意見され、食べれるものを食べれるだけの生活が続いています。10年もケアマネをやっていれば、多くの方の最期を迎える場に遭遇する事は多いです。それはそれはどの方でも辛い辛い場です。ただ、I様の思いは初心者第一号という事もあり、さらに辛さを増す現実を迎えております(※命に差別をつけるものではありません)この辛さを一人ケアマネとなった私が吐露するところもなく少しこの場を借りて吐露してみました。人生の最後に立ち会う仕事に誇りを持ちつつもいつもこれで正しい選択だったのか?自問自答する私。皆様はいつもどのように最期を迎え気持ちに整理をつけておりますか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ