ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

契約は嫌だ!という利用者(レス数:18件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

先日包括から依頼のあった利用者様(独居・身寄りなし)の初回訪問に行きました。急いでいると聞いていたので契約書も用意していきました。ご挨拶し、話を伺っている間はとても良い雰囲気で進んでいたので、介護保険の概要を説明し、その流れで契約が必要なことを説明し、では契約を・・・という段階になった時、「いやあ、契約はせんとこう」と。介護保険を利用するには契約が必要だということ、ケアマネと契約してもそれだけでお金が発生するわけではないことなども丁寧に説明するも、「いやあ、契約はしたくないな」と。同行していた包括の職員さんや民生委員さんも必死で説得するのですが、やはり「契約はせん」の一点張りで・・・まあ、介護保険を利用しなくていいなら無理に契約する必要はもちろんないのですが、ヘルパーはどうしても利用したいと言われる。多分「契約」という言葉に拒否反応があるのだと思いました。「契約」=「詐欺」みたいな。だから「契約」という言葉を使わなければよかったのかなとも思いましたが、包括の方から「いや、契約といわずに契約する方がマズいでしょ」と言われ、それも一理あるなと思ったり・・・こういう場合、皆さんどうやって上手に契約してますか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。