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先日包括から依頼のあった利用者様(独居・身寄りなし)の初回訪問に行きました。急いでいると聞いていたので契約書も用意していきました。ご挨拶し、話を伺っている間はとても良い雰囲気で進んでいたので、介護保険の概要を説明し、その流れで契約が必要なことを説明し、では契約を・・・という段階になった時、「いやあ、契約はせんとこう」と。介護保険を利用するには契約が必要だということ、ケアマネと契約してもそれだけでお金が発生するわけではないことなども丁寧に説明するも、「いやあ、契約はしたくないな」と。同行していた包括の職員さんや民生委員さんも必死で説得するのですが、やはり「契約はせん」の一点張りで・・・まあ、介護保険を利用しなくていいなら無理に契約する必要はもちろんないのですが、ヘルパーはどうしても利用したいと言われる。多分「契約」という言葉に拒否反応があるのだと思いました。「契約」=「詐欺」みたいな。だから「契約」という言葉を使わなければよかったのかなとも思いましたが、包括の方から「いや、契約といわずに契約する方がマズいでしょ」と言われ、それも一理あるなと思ったり・・・こういう場合、皆さんどうやって上手に契約してますか?
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