ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 馬鹿な私・・・・・・
    tugumi-k(回答数:4 閲覧数:1156) 3回目の投稿になるかしら・・・・ 今回は自分が何ともおば加算だった事の証明かな? ぼやき・・・・ 介護保険制度も大きく変わり この業務に就き早5年過ぎ・・・ ああ〜〜〜なんと 平成14年度 ...
  • 事業所集中減算のツール
    sumire(回答数:5 閲覧数:736) このサイトにも特定事業所集中減算の試算ツール(東京都連動版)が掲載されていますが、各都道府県で提出および保存の様式を作っているのは東京だけなんですかね?皆さんの地域はどうですか?  私は北海道なんで ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 利用者ファイルの整理
    miti(回答数:7 閲覧数:399) みなさんは利用者ファイルをどのように整理し綴じていらっしゃいますか。 日々の業務がしやすいように、いつ監査が入ってもよいように、まずフェースシート(基本台帳)、アセスメント、居宅介護支援1・2・3・ ...
  • 家族と複数の事業所間の共通の連絡帳について
    田舎のケアマネ(回答数:1 閲覧数:40) いつも参考にさせていただいてます。 私の担当の方で通所介護×2事業所(曜日の都合上)、訪問介護、訪問看護を利用されているお客様がおりまして、たまたまご自宅でサービス担当者会議を行った際に各事業所 ...
  • ご本人に介護保険について分かりやすく説明する方法?
    悩むケアマネ(回答数:2 閲覧数:170) 介護保険制度については、導入された年から比べると、ご本人ご家族の理解も深くなってきているように思えますが、まだまだ理解が乏しい家族もおられます。皆さんはケアマネとして初回訪問した場合に、どのようにして ...
  • 福祉用具モニタリングシート関係の情報提供
    アリやん(回答数:0 閲覧数:834) 既にご存知の方もおられると思いますが、テクノエイド協会のHP内に、「福祉用具モニタリングシート関連の情報」が載ってましたので、お知らせをさせて頂きました。良ければケアマネジメントニュースでも、ご紹介頂 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • サービス担当者会議について語りましょう!
    jkmn(回答数:5 閲覧数:606) 「サービス担当者会議」 頭を悩ますこの言葉!! 特に4月以降、新規にプランを作成する場合は 必須ですよね。 更新の場合でも、原則開催しなければいけないし、 「照会」にて行う場合「開催 ...
  • 事業所開設
    SHINSAN(回答数:2 閲覧数:719) 以前こちらで何度か書き込みさせていただいたものです。皆様にはいろいろな意見や指導していただきまして何とか本日付で認可がおりました。この場をおかりしましてお礼とさせてください。 さて、認可は頂いたが、 ...
  • ケアマネのこれから
    悩むケアマネ(回答数:7 閲覧数:187) 介護保険制度が変わったばかりなのに、こういうタイトルはどうかと思ったのですが、これからのケアマネの資格は、必要性が上がるのか、また下がるのか。地域包括支援センター内に保健師と社会福祉士が位置づけられて ...
  • お客様のの急な死去について
    新人(回答数:3 閲覧数:18) 5月より田舎町でケアマネをさせていただいております新人です。 つい先日まで元気にデイサービスを利用されていたお客様が急に亡くなりました。 偶然自宅前を通りがかった際花輪が上がっていたもので、他 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 371
  4. 372
  5. 373
  6. 376
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。