ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 一人ケアマネの兼務について
    kai(回答数:8 閲覧数:2012) 併設のデイの経営者が、デイサービスの送迎をしてくれと言うのです が、一人ケアマネで常勤専従とあるので、いけないような気もするん ですが… 法律の文書がいまいち読み取れません、本来業務に支障がなけ ...
  • 京都府 介護職員等による喀痰吸引等について
    ksd(回答数:2 閲覧数:1002) 京都府医師会地域ケア委員会 「医療的ケア小委員会報告書」 介護職員等による喀痰吸引等について http://www.kyoto.med.or.jp/member/care/pdf/ho ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 訪問看護と他のサービス事業の併用について
    たま(回答数:3 閲覧数:1446) 同一日に時間帯をづらし、通所介護の利用後に訪問看護の 利用を組みたいと思います。 同一日算定と合わせて、訪問看護と訪問介護の同時利用が できるかも教えてください。
  • ケアマネの仕事の内容と範囲について
    名無し(回答数:7 閲覧数:1739) みなさんはケアマネの仕事の範囲をどこで一線をひきますか。 ここまではやる、やらないときっちり決めていらしゃる方は是非お聞きしたいです。
  • 個人情報の取り扱い
    あじさい(回答数:1 閲覧数:1529) デイサービスに突然、利用者さんを訪ねてこられた際に、どう対応するのがベストと思われますか。 お待ちください。… では、おられることが前提になってしまいそうですし、その後の断り方は?玄関先で最初 ...
  • 居宅の特定事業所加算要件への対応
    chiko(回答数:4 閲覧数:1737) 特定事業所加算の要件である、24時間連絡体制の確保について質問します。 皆さんの所では、どのような方法でどなたが対応してますか? 24時間体制をとることで、その間誰かが拘束されるわけですが、その辺 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 短期入所生活介護
    oruoru(回答数:6 閲覧数:1639) 私の勤務する地域では短期入所生活介護のロング利用が可能ですが皆様方の地域ではその様な利用は可能なのでしょうか?
  • 要介護1で買い物の付添
    キズナ(回答数:4 閲覧数:1485) 新米ケアマネです。要介護1で杖歩行の利用者に買い物の付添を依頼したところ、介護度が1では付添はできないのでないかと返されました。 そんな話を聞いたことがなかったので、買い物付添の条件について取り急ぎ質 ...
  • 介護予防計画の作成について
    Asa(回答数:0 閲覧数:1009)  介護予防計画を作成するに当たり留意することは、どのようなことでしょうか?  何か適切な情報源などあれば教えて頂けませんか?
  • サービス担当者会議の後
    Midori(回答数:2 閲覧数:1314)  更新認定後にサービス担当者会議を開きました。  参加した各事業者には、どんな資料を配布したらよいでしょうか?
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 284
  4. 285
  5. 286
  6. 412
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ