ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 個別機能訓練計画書について
    ケアサービス(回答数:6 閲覧数:602) 新規のデイで分からないことを聞く先輩がいないため教えていただきたいです。 個別機能訓練計画書は何ヶ月に1回更新(作成)する必要があるのでしょうか?更新時期は決まっているのでしょうか? 教えてくださ ...
  • 介護タクシーについて
    えみったょ(回答数:3 閲覧数:324) はじめまして。4月から居宅介護支援事業所で働いています。 お恥ずかしいんですが、知識が、無くて(;´д`) 介護タクシーについてお聞きしたいのですが、一般タクシーとの違いは?そして、介護保険タ ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 小規模多機能型居宅介護に従事している方へ
    Maro(回答数:2 閲覧数:518) はじめまして。 居宅のケアマネをしておりましたが、5月から小規模多機能の計画作成をしているMaroと申します。 ケアプランについて質問というか、特に小規模多機能のケアマネさんにお聞きしたい ...
  • 皆さんならどうしますか?
    カスミ(回答数:5 閲覧数:718) 先日ケアマネをはじめてから、ビックリする出来事がありました。 それは、訪問介護事業所の提責から時間の調整の依頼があります。その都度利用者に確認し承諾をとり提責に連絡をいれます。まぁ本当はあまり好 ...
  • 新規デイ利用時の会議のタイミング
    さっちゃん(回答数:4 閲覧数:1012) 初心者で1人の居宅ケアマネです。分からないことを聞く先輩がいないため教えていただきたいです。 以前、担当利用者様がショートステイを利用することになった時に、ショートステイの相談員がアセスメントと ...
  • プラン変更時のアセスメントについて
    かめ(回答数:2 閲覧数:380)  今回、院内介助が追加になり、アセスメントを作り直そうと思うのですが、本人や家族の意向は変わるので構わないのですが、ADLやIADLに変更がない場合でも一連のアセスメントを全てチェックしなおさなければ ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 利用者が入院して状況を家族に聞くべきか?
    okaru(回答数:3 閲覧数:590) ケアマネになって3か月の新米です。先月末利用者の方が入院され事務所の近くではなく電車で3時間ぐらいかかるところの病院に入院しました。サービス提供責任者から利用者の状況を家族から聞くように電話して聞けと ...
  • 訪問リハビリについて
    tomomasa(回答数:3 閲覧数:667) 新人ケアマネです。訪問リハビリは週に6回までとされていますが、私の利用者さんは2単位で週3回利用しています。 もっと利用したいといわれるのですが、何度週3回までといっても解ってくれません。 納得の ...
  • 支払いの滞り
    桜吹雪(回答数:12 閲覧数:736) デイサービスなのですが、昨年の11月から支払いが滞っている方がいます。 毎月、督促をしているのですが年金月に1ヶ月分だけ支払いがあるだけです。 その方は認知症があり、息子さんと二人暮らし。 年金 ...
  • ヘルパーとの外食
    slinky(回答数:3 閲覧数:170) 歩行が不安定の利用者さんが外食したいのでヘルパーとご飯を食べに行く事は可能ですか? その間ヘルパーは見守りという形になると思うのですが・・・。
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 324
  4. 325
  5. 326
  6. 412
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ