ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• サービス終了となった場合の会議録の有無について
    名無しさん(回答数:3 閲覧数:553) 福祉用具でベッドをずっと使っていなく、返却することになった方がいるんですが、その際、ベッドレンタルのサービスが終了となるのでプランが変更になることになるんですが、その場合でも会議録が必要でしょうか?ま ...
  • 3ヶ月ごとのモニタリングと短期目標の見直しの関係
    Anfisa(回答数:11 閲覧数:366) 短期目標を見直して、第2表を更新した方についても、3ヶ月ごとのモニタリングを行わなくてはいけないのでしょうか? また、ケアプラン自体を見直して、新しく作り直した方については、モニタリングは次回はいつ ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 認知症の方の引っ越し
    まつ(回答数:0 閲覧数:538)  娘一家との2世帯住宅の2階に住んでいます。階段の昇降が辛くなり1階をリフォームして上下交代を予定しています。  認知症のある方が住環境が変わることで一気に進行してしまうという話をよく聞きます。 ...
  • 吉祥寺周辺の通所リハ
    ひで(回答数:1 閲覧数:383) 現在、千葉県で居宅支援事業所で勤務しているのですが、吉祥寺に義理の母が在住しており通所リハが利用出来る事業所を教えて頂きたいのですが・・・ お願い致します。
  • 非常勤ケアマネ
    新任ケアマネ くま(回答数:2 閲覧数:569) 事業所で、非常勤のケアマネと、登録ヘルパーの求人を出しているんですが、登録ヘルパーと非常勤ケアマネは兼務できるのでしょうか?
  • 介護保険証の住所地と現住所地が違う場合のサービス利用について
    名無しさん(回答数:1 閲覧数:1416) 介護保険証の住所地と現住所地が違う場合(同市内なんですが)、サービスを利用するにあたり、支障があるかどうか分る方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが。
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • ショートステイをプランに載せる場合
    ルリ(回答数:3 閲覧数:702) 新人ケアマネです。パニックしてます。教えてください。 担当者会議で事細かに部屋の種類やサービス内容を決めるんですか?? 今すぐ利用ではなく今後利用したい方なんですけど・・・。   それとも居 ...
  • がん末期の方の訪問看護について
    ケアマネ子(回答数:4 閲覧数:640) 2号保険者でがん末期のみの病名の方への訪問看護について教えてください。 こういう方への訪問看護は訪問回数に関係なく医療保険での訪問看護になるのでしょうか?
  • アセスメントとケアプランについて
    レッド(回答数:1 閲覧数:1053) 短期目標や認定更新時にケアプラン作成する前にアセスメントを行いますが、アセスメントしてからケアプラン作成、担当者会議開催までどのくらい間隔があいても大丈夫なものでしょうか? 現状のやり方ではケアプラ ...
  • 居宅サービス計画書期限切れ
    さくや(回答数:2 閲覧数:954) こんばんは。 先ほどこの問題に気付き、焦っています。居宅サービス計画書が先月末で切れている方がいることに今気付きました。認定期間は残り半年ありますが、短期目標期間を7月末にしています。このようなこと ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 338
  4. 339
  5. 340
  6. 411
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。