ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 医師との連携はどのようにとりますか
    ともさん(回答数:1 閲覧数:1010) ケアマネ業三年目の自分 まだまだ勉強必須の毎日です 最近も疑問が発生しました 医師との連携の部分なのです 今迄、認定調査時の意見書があれば問題が無いと先輩ケアマネに教育されまして、それを信じて ...
  • 居宅療養管理指導について
    そら(回答数:2 閲覧数:217) はじめまして、新人ケアマネです。 担当している利用者さん(独居)が毎月、訪問診療を受けています。その分で、その医療機関より居宅療養管理指導費を請求されています。 訪問診療をしている医師はこの利用者 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 訪問看護の利用について
    ほし(回答数:1 閲覧数:617) はじめて質問させていただきます。初歩的な質問で恥ずかしい限りですがよろしくお願いいたします。要介護5の方を前任のCMから引き継いで、今回更新申請を行ないました。今まで訪問看護、訪問入浴、訪問看護が行う ...
  • 対応に苦慮してます。
    すいか(回答数:2 閲覧数:954) 重度の認知症で介護度4の方を担当しています。 5月に退院した後、自営をしている家族さんの現状から平日5日間のディ利用・朝のみおむつ交換のためのヘルパー利用を一日1回平日のみ・介護負担の軽減の為に入所 ...
  • 予防給付の自費
    名無しさん(回答数:4 閲覧数:787) ご意見お聞かせ下さい この度、要支援2⇒要支援1 になりました。 で、デイサービスを利用していたのですが、サービス事業者より、支援1なので1回でお願いできないかと連絡がありました。 ケア ...
  • 訪問介護でのリハビリについて
    sato(回答数:6 閲覧数:901) 過去ログに同じようなものがあったら申し訳ないのですが・・・。 自分の利用者で失語症の方がいます。その方に対して訪問のSTを探していたのですが、地域にはいないようで見つかりませんでした。 同じような ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 訪問介護の給付管理について。
    ゲスト(回答数:1 閲覧数:666) いつもお世話になります。朝、身体2で入っている利用者さんですが、訪問時に急変しているところを訪問したヘルパーが見つけ主治医に連絡し救急搬送し入院となりました。時間通りに入って上記の状態を確認しましたが ...
  • 回数変更などの場合のケアプランについて
    rin(回答数:6 閲覧数:1109) こんにちは。 初歩的な質問で申し訳ありません。 ①デイサービスの回数が2回から3回に  なった場合 ②訪問入浴を使いたい ということで追加になった場合 ③訪問介護の利用時間の変更 などケ ...
  • 主治医との面談について
    ケアマネ(回答数:3 閲覧数:159) 主治医との面談についてですが、利用者のことでケアマネが主治医に面談したら面談料を請求されたとのことですが・・・請求できるんですか?もし請求できるのであれば利用者の診察日に合わせていかないといけないので ...
  • 評価とモニターリングの違いについて
    ケアマネ(回答数:1 閲覧数:184) 初歩的なことで申し訳ありません。今頃人に聞けない経験年数で・・・。評価は目標に対して・・・ モニターリングは毎月の一般状態と思っていますが間違っていないでしょか。
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 366
  4. 367
  5. 368
  6. 412
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ