ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 行き詰ってます解決方法のアドバイスを
    ひかり(回答数:7 閲覧数:830) 統合失調症が既往にあり現在は精神科にはかかっていないが利用サービス事業者にて暴言・作話・幻覚・妄想が著しくかかわった職員を犯罪者にしたり、殺人が起きるといったりする状態です。妻と二人暮らし妻に精神科受 ...
  • サービス提供状況の確認について
    usikunn(回答数:3 閲覧数:879) 公表の項目の中に、月1回以上、各事業所よりサービス提供状況の確認をおこなっているか。という文面がありますが、口頭でのやり取りを経過記録に記載するだけではダメでしょうか。事業所から文書でいただく必要があ ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 遺族年金で生活されている独居の方が寝たきりになった場合
    名無し(回答数:9 閲覧数:867) 66歳の女性に子供も無く遺族年金で独居生活されていたが、身体障害者となってしまい、常時介護が必要となった。そこに1歳年上の男友達が献身的に介護してくれるようになり同居されるようになった。入籍するとその ...
  • 給付について教えてください
    ajisai(回答数:1 閲覧数:620) 包括から依頼されている方の区分変更申請をして、要介護になった場合区分変更と同時に居宅の変更届を出さなかった場合認定がおりてから変更届けを出しても居宅の支援費は請求できないのでしょうか?
  • 食品を買い込んでしまう認知症の利用者
    まる(回答数:3 閲覧数:42) 一人暮らしの認知症の利用者の方の事で困っています。80代の女性で、食品を大量に買い込んでしまって台所に腐りかけの食品があふれてハエと臭いで家の中はあふれています。同じ県内に身内はいますが、食品を片付け ...
  • 担当者会議について
    ひなた(回答数:1 閲覧数:948) ケアマネ初心者です。 このたび、担当者変更の為担当者会議を始めて開くことのなりました。開催目的は、①担当者が変わったことの報告 ②居宅サービスを作成する為のニーズの収集 この二点で考えていますが宜し ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 身体介護2人介助について
    ケアマネ(回答数:4 閲覧数:289) 本人、家族様が希望されているケース。通所系サービスも利用され入浴されているものの、自宅でも入浴したい、させたいと考えており、2人介助を希望されました。入浴後、食事介助も希望されています。(こちらは1人 ...
  • 通所リハビリの利用について教えてください。
    悩むケアマネ(回答数:3 閲覧数:267) ケアマネをしておりますが、通所リハビリを利用希望があった場合にどのように動けば良いのか教えて頂けませんか。訪問リハビリを利用する場合は、主治医の先生からの情報提供書が毎月必要であったと思いますが、通所 ...
  • 「サービス担当者会議の要点」について
    若葉マーク(回答数:2 閲覧数:289) 居宅初めてですみません。教えてください。 「サービス担当者会議の要点」はサービス事業者だけでなく利用者にも交付するのでしょうか?
  • サービス担当者会議について
    ゲスト(回答数:2 閲覧数:144) いつも初歩的な質問ですみません。 要介護から今回更新で要支援になったのですが、今月(5月)まで要介護で利用しているデイサービスを6月から予防で継続する事になり、包括との契約後支援計画表を作成してサー ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 367
  4. 368
  5. 369
  6. 411
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。