ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 自費の扱い方
    kouta(回答数:7 閲覧数:603) 教えてください 私は資格とりたての一人ケアマネなので 教えていただきたいことたくさんあるのですが・・・ 他の事業所のヘルパーからの情報ばかりで何ともハッキリしたことはわからないのですが、他の ...
  • 予防プランの作成
    siroyama(回答数:7 閲覧数:193) 私は4月から包括センターの仕事です。予防プランのナカで左から右に行くのですが、領域の課題と総合課題が同じかなとおもう。同じような感じで作るのはまずいかな。作成に時間取られて他の仕事が残る、みなさんのご ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 通院介助の家族付き添いについて
    9079(回答数:9 閲覧数:808) はじめまして 通院時の乗降介助を利用するとき、家族がそのヘルパーの運転する車に同乗していくことは可能なんでしょうか?身体だけではなく認知症もあると家族が普段の生活状況を医師に伝えたいという希望があり ...
  • デイサービスについて
    若葉マーク(回答数:3 閲覧数:682) ケアマネ初心者の若葉マークです。 ケアマネと小規模デイサービスの相談員を兼務しています。 7月の立ち上げに向けて準備を進めている最中です。 基本的な質問かもしれませんが、デイサービスで外出行事 ...
  • ケアマネ番号
    初心者です(回答数:3 閲覧数:112) 初歩的な質問かもしれません。 ケアマネ番号というのが給付管理の時に入力しなければならなくなりましたが、この番号に有効期限があるとのことです。 この有効期限はどうやって付与されているのでしょ ...
  • 居宅費の初回加算について教えてください
    chip(回答数:3 閲覧数:876) 居宅支援費にも初回加算が取れるようになりましたが、初回加算(Ⅰ)の要件は理解できるのですが、(Ⅱ)の加算要件をどう解釈したらよいのでしょうか。(Ⅰ)の①②どちらの要件も満たしていなくてはならないのかど ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 見守りも兼ねた話し相手
    fumityann(回答数:18 閲覧数:772) 月間ケアマネジメントの記事に見守りも兼ねた話相手ってありますが、それって介護保険で出来るんですか?それが出来なくて苦労してるんですが?教えてください。
  • 住宅改修について
    名無しさん(回答数:1 閲覧数:669) 現在入院中の利用者さんで入院中に申請をし、要介護5の認定をうけました。退院後の生活を自宅でと言う希望が本人、家族共に強く、住宅改修をして在宅生活をしていくことになりました。介護保険と県の助成金制度を利 ...
  • ケアマネ失格?でも悩んでます
    LitaLita(回答数:9 閲覧数:2056) 初めまして。ケアマネになって2年ですが前任の先輩が退職したため今年ケアマネになった新人と2人で居宅をやっているLitaLitaといいます。よろしくお願いいたします。 ちょっと仕事で悩みがあるのですが ...
  • 教えてください
    tugumi-k(回答数:3 閲覧数:799) 主任ケアマネになるにはどうしたらなれるのですか? 詳細をご存知の方教えてください。
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 1,073
  4. 1,074
  5. 1,075
  6. 1,084
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。