ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 口腔機能向上加算?
    emi01(回答数:7 閲覧数:212) 口腔機能向上加算について教えていただきたく書き込みました!主治医・歯科医師の診療情報提供書は必ず必要でしょうか?必要な場合、どのような書式を用いればよいのでしょうか?歯科以外の先生に口腔機能向上につい ...
  • 要介護1の方の車椅子とリフト
    水晶(回答数:3 閲覧数:778) 要介護1の方の福祉用具の貸与についてですが、車椅子とリフトに関しては基本調査がない為、主治医の情報並びに福祉用具専門相談員の他、適切な助言可能な者が参加するサービス担当者会議を通じた適切なケアマネジメ ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 住宅改修について
    gannko(回答数:3 閲覧数:724) 新人ですが、本当に初歩的なことで申し訳ありません。夫婦で要介護認定を受け住宅改修をする利用者さんですが、20万×2で単純に申請していいのですか?
  • 外出介助って・・・・・・
    たなすけ(回答数:4 閲覧数:30) 6月からケアマネ業務を始めたばかりのペーペーです。  さて、利用者さんの中に脳出血後遺症でC型肝炎の方がいらっしゃいます。要介護1.歩行は不安定なのですが何とか見守りで出来る状態。C肝に関しては強ミ ...
  • 有料ホームのケアプランについて
    ココ(回答数:10 閲覧数:180) 有料老人ホームでのケアプランは最低何ヶ月で作り直さないといけないものですか? 長期目標はだいたい6ヶ月、短期目標は3ヶ月としていますが、居宅と同じように毎月見直しが必要ですか?理想としては、毎月見直 ...
  • 予防プランについて
    game(回答数:3 閲覧数:977) 毎日落ち込みの連続ですが、何とか頑張っています。 要支援1の方の予防訪問介護のプランについてですが、利用者からの要望がなくても必ず週に1回入らなくてはいけないですか? 入っていないと、緊急時の対応 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • サービス担当者会議について語りましょう!
    jkmn(回答数:5 閲覧数:610) 「サービス担当者会議」 頭を悩ますこの言葉!! 特に4月以降、新規にプランを作成する場合は 必須ですよね。 更新の場合でも、原則開催しなければいけないし、 「照会」にて行う場合「開催 ...
  • 生活保護を受けてある方のケアマネジメントについて
    悩むケアマネ(回答数:1 閲覧数:19) 生活保護を受給されている方が、自宅で生活が難しくなられて、施設を探される場合(※現在は経過的要介護の認定状態)、どういう対応をすれば良いのでしょうか。現在保護課担当の方に、現状を報告して家族を含めて話 ...
  • 事業所開設
    SHINSAN(回答数:2 閲覧数:723) 以前こちらで何度か書き込みさせていただいたものです。皆様にはいろいろな意見や指導していただきまして何とか本日付で認可がおりました。この場をおかりしましてお礼とさせてください。 さて、認可は頂いたが、 ...
  • 認定結果の遅れと翌月のサービス利用について
    toronao(回答数:4 閲覧数:979) 昨年度ケアマネを資格を取り、この4月から居宅介護支援事業所へ勤務している新米です。 大変基本的なことなのかもしれませんが、今ひとつ理解しておらず、尚且つ「ケアマネ解任(?)」につながってしまったもの ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 1,072
  4. 1,073
  5. 1,074
  6. 1,088
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ