ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 短期集中リハビリについて
    新人(回答数:1 閲覧数:1268) 通所リハビリテーションの加算にある短期集中リハビリについてお聞きします。 高齢者住宅(介護保険施設ではない)を退所された方は、短期集中の加算要件を満たすのでしょうか? 退所は、介護保険施設 ...
  • 知らない事業所から実績が送られてきました
    ショック(回答数:21 閲覧数:6991) 住宅型有料施設の介護1の利用者様。普段デイ利用時に入浴。年末年始は実家に連れて帰っだ時に入るので振り替え等いりませんと家族様。ところが年明けて出勤してきたら知らない訪問介護事業所から実績が送られていま ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 暫定ケアプランからの対応について
    最強ボランチ(回答数:6 閲覧数:1696) 入院時に変更申請をかけて、ショート利用中に認定が出た方がいますが、 暫定ケアプランは要介護1で作成してサービス利用しましたが、 結果は要介護2でした。 その後対応をどうすればいいのか教え ...
  • お疲れ様です。
    nabe(回答数:5 閲覧数:845) 一年お疲れ様でした。 私の事業所は365日営業ですので、正月、お盆関係なく出勤です。皆様がたの状況はどうでしょうか?
  • 研修は対象者を変更しては?
    田島ハル(タジマハール)(回答数:5 閲覧数:906) ケアマネ更新研修が今月やっと終わりました。研修参加者のモチベーションの低さと講師陣も何を指導してよいのか戸惑いを隠せない単なる消化事項の研修の色合いが強く感じられました。 そろそろ、お気づきと思 ...
  • 相談急増「送り付け商法」、こう対処を
    jbl(回答数:0 閲覧数:830) 相談急増「送り付け商法」、こう対処を http://www.pref.kyoto.jp/shohise/#kinkyuu   注文していない商品を送って代金を払わせる「送り付け商法」が全国で後を ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • ケアマネの挨拶。
    最強ボランチ(回答数:16 閲覧数:2428) 居宅ケアマネが小規模に営業(挨拶)行くのは意味のない事でしょうか? 最近、小規模とサ高住の施設をよく見ますが… 今までは包括、病院、居宅のないサ高住など行ってます。 横のつながりを持つた ...
  • 要支援者の対応について
    最強ボランチ(回答数:7 閲覧数:1509) 要支援の方から介護保険利用のお願いをされました。 その方の住まいの包括とまだ委託契約は結んでいませんが、 包括に話をすれば委託契約して利用者増加できますでしょうか? 包括は予防を抱え ...
  • ショート利用中の体調不良について
    最強ボランチ(回答数:8 閲覧数:1527) ショートステイについて教えてください。 ショート利用中に熱発したり体調を崩すと、自宅に帰されるのが原則と聞きます。 皆様が関わっている事業所様はいかがでしょうか? 仕事をしていて、上 ...
  • グループホームで、総合病院の受診は可能でしょうか?
    カズ(回答数:1 閲覧数:1269)  グループホームでの主治医が内科のDr.の場合、他科受診したいケースでは、主治医の許可なく他の病院や総合病院を受診することは可能でしょうか?
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 727
  4. 728
  5. 729
  6. 1,104
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ