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みなさんどうされていますか?
教えてください。
最低月1回の利用者訪問についてですが、私の場合は、ヘルパーを利用されている方は、援助の終了する頃に合わせて訪問するようにしています。
利用者の中には難聴の方も多く、チャイムを鳴らしても聞こえない、電話も出れない。
また急いで玄関まで来てて、転倒の危険のある方。
ベッドで寝ている方も多く、起こすのも気の毒。
肺疾患をもっている方は、玄関まで来る時に喘息様の発作を起こした方もいらっしゃいます。
他事業所の方の場合は、利用者の様子を聞ける利点もあります。
ヘルパーからも話が聞けていいと言ってもらっています。
前の事業所のときは、ヘルパーとも和やかな雰囲気だったので、3人で10分ほどですがおしゃべりを楽しんでいました。
ヘルパーを利用していない方は、デイの送迎時に合わせて行ったり、印鑑をもらうのもいつも26日くらいまでかかり、遅くても27日には各事業所に提供票を送るようにしています。
ところが、今日、自事業所の新しいサービス提供責任者から、訪問時に来るのをやめてほしいと言われました。
援助の妨げになると言う理由です。
施設長からもサービス利用時に、他のサービスを(ケアマネの訪問)使うのは禁止されていると言われました。
そうなのでしょうか?
新しい責任者は何かとクレームが多く、私も自分の仕事を否定されているようで、しばらくケアマネから遠ざかりたいと思うようになりました。
こちらからは、サービス事業所に対して、どうしてほしいと言うような要求は言っていません。
皆さんの意見を聞かせてください。
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