Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ユニットケアの在り方について(レス数:4件)初心者

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

単独ユニット型ショートステイ(40床以上)の事業に携わっております。1泊2日の泊りのご利用者やリピートではないご利用者、緊急利用などユニットケアの概念に当てはめることができない現実がどうしても目に映ってしまいます。「ユニット型」であるだけで、いかに自社体制でできる「ユニットケアに近いもの」を探るばかりの日々です。ご利用ニーズが多くあるにも関わらず、ビジネスモデルとして成立、さらに向上するのかと悩んでしまいます。
実際のところ現場は繰り返される入退所の居室環境整備やご利用者の物品管理に追われ、個別対応など非常に難しく苦労が見て取れます。人・物・お金のバランスは当然ありきのことですが、その中でも何とかご利用者・スタッフの満足度がさらに上がる体制に近づけたいと思っています。
似たようなタイプの施設をご存じで、何か工夫されている事をご存じの方、いらっしゃいましたらご助言いただければ幸いです。
※全国的にも少ないタイプの体制の事業をしているために、助言が得にくく投稿させていただきました。誠に勝手な内容で申し訳ございません。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ