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①とある全国展開のデイサービス。
体験利用の申込をすると、必ず実調に入ります。勿論、基本情報も求められ、介護保険証の写しも求められるか、利用者から直接借りているようです。
また、利用すると決まっていないのに…。
疑問に思って聞いてみると、事務センターみたいのがあって、そこで情報を入力するのに必要だそうです。
最近では、認定結果が遅くて末日ギリギリの担当者会議も多くなりました。そこで、またびっくり!
担当者会議は欠席なのですが、担当者会議前日に介護保険が届いたと家族から連絡が入りました。家族はデイにも連絡を入れたら、介護保険証を貸してくれと(いやいや、私が1番欲しいですよ)。
そしたら、今度は担当者会議前だけどプランをくれといわれ、それはいいとして。それで個別計画書を作ってサインももらってくるって!担当者会議は、まだですが?
理由を聞くと、月内に取得しないと反映されないようなことを言っていました。
自分(会社)都合で動くデイなので、嫌いです。
②とある福祉用具事業者
前から違和感を持っていましたが、分かりました。納品された後「何か必要な物があったら、いつでもご連絡下さい」と言う言葉にモヤモヤしてました。
「何かありましたら、ケアマネに相談してください」じゃないかな?必要なくても使いたいと、直接、福祉用具事業者に伝えて、「使いたいそうです」と言われても、こちらでアセスの結果必要ないと判断したら、誰が断るの?私だよね。
前にこれで揉めたことがあります。
人柄はいいんだけど、困るよね。
みなさんは、どのように対応していますか?
②の福祉用具事業者は、今日会うのでハッキリ伝えようかなと思っています。
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