ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

暴力行為の方の対応。(10)

当方に入居されている暴力行為の入居者について、皆さんからの助言をいただければと思います。72歳の男性で右片麻痺あるも移動は独歩で吃音があるが、会話は可能な方です。この方は食事についてのこだわりが強く、値段に対して内容が伴わないと興奮されることが多く、今月に入り3回の暴力行為が見られています。4年ほど前に当方に入居されましたが、以前の特養でも職員に対しての暴力行為が何度もあり退所させられて、こちらに入居となりました。前の施設からの受け入れの際に治療もせずに今日まで経過されています。私が関わったのは8か月前からですが、職員に対して胸ぐらをつかんだり杖を持って威嚇したりと以前の施設と同様の症状が多数見られています。主治医からの安定剤も処方どうりには服用せず、症状改善には至っておりませんでした。そこで今回は女性ケアマネの頬を平手打ちしたことから、家族を含めて話し合いの場を持ち。退居いただく旨を伝えご家族も了承されたのですが、本人が退居したくないとの一点張りで、専門医の受診も拒否されているため、進行しません。このような場合に専門医への受診に繋げるには、よい方法はないでしょうか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ