ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

私、ケアマネを辞めます。(レス数:28件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

取引のあるケアマネさんから電話で、
話したい事があるので、時間を作ってください。
という事で、
本日会って話をしました。

社長、突然ですが、私ケアマネを辞めます。
看護職に戻ります。

話を聞くと、
昨年10月の新プラン検証が引き金になったようです。
プランに対する必要性の説明はいくらでもできるが、
ケアマネの専門性を全く認めていないやり方に切れたそうです。
元々ケアマネは他業種との連携により、プランを立てているのに、
今更、ケアマネ目線だけではなく地域ケア会議で再検討する。
膨れすぎた社会保障費の削減目的を、
もっともらしい名目ですり替えているに過ぎない。

こうなれば、ケアマネは必要無いも同然。
今後は、地域ケア会議の人達がケアプランを考えればよい。

しばらく前から、ケアマネは専門職なのに報酬が低すぎる、と言っていましたが、
新プラン検証により、我慢の限界を超えたそうです。

更に追い打ちをかけたのが、
2月からの介護職員の3%報酬アップにケアマネは含まれない。
専門職のはずなのに、どちらともいえない国の対応に我慢の限界を超え、それが辞める決意になったそうです。

奇麗事或いは使命感だけでケアマネはしていられない。
看護に戻ったほうが、何の不満も無く仕事ができる。
こう言っていました。

話はそれますが、
医薬分業の名のもとに始まった調剤薬局が、
コンビニの数を上回った事で、
今度は、全国の調剤薬局にメスを入れるそうです。
産めよ増やせよ、で、何の規制も無く野放し状態にしておいた責任はどうなるのでしょう。

つくづく思いますが、
場当たり的な政策はいい加減にしてほしい。
先見性など何も無い。

人工知能が日進月歩で進んでいる現在、
一番必要のないのは、
国の各省庁ではないでしょうか。
各業界を振り回す役人の必要性を問います。

話は戻りますが、
大切なケアマネの一人を失いました。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。