ケアマネ業務の基礎知識
※この記事は 2013年6月30日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
プラン受付と初回訪問・重要事項説明
- 2013/06/30 09:00 配信
- ケアマネ業務の基礎知識
受付
「もしもし、ケアマネジャーをお願いしたいですが」
電話や来所によって、利用者及びその家族からケアプランの申込みや相談が来ます。まず最初に、要介護認定を取られているか?(介護保険の受給資格があるか)、まだ介護認定申請をしていないか?を聞きましょう。
「介護保険証は役所から届いていますか?介護保険の申請は行いましたか?」
POINT!
介護が必要になった経緯は、利用者によってさまざまです。よって、初めての依頼の連絡はとても不安なものです。まず最初に電話対応を行うケアマネジャーはやさしくゆっくりと不安を取り除いてあげる配慮がとても大切になります!
利用者が要介護認定を受けていない、まだ介護保険認定申請を行っていない場合
要介護認定を受けていない人からの相談があった場合は、下記の方法を説明します。
まず、区市町村の介護保険課(区市町村により部署名が違いますので注意
……
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