ケアマネは見た!
※この記事は 2018年8月24日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
頻繁に訪問を要求する利用者の夫に困惑
- 2018/08/24 09:00 配信
- ケアマネは見た!
「公正中立」「尊厳の保持」―。残念ながら、そんなキレイごとが通用しない現場はいくらでもあります。本企画では、ケアマネジャーが見た困難事例を通し、在宅の現場を直視。ケアマネや介護従事者とともに、今日を乗り切るための知恵を探ります。
※「ケアマネが見た」は、実例に基づいた困難事例を紹介し、現場経験が豊かなケアマネが解決に向けたアドバイスを送る企画です。
相談者:30代女性ケアマネ
◆担当している人と家族
利用者:70歳代女性、認知症あり。要介護3、ほとんど外出はしない。入浴の介助が必要。夫やヘルパーの助けを借りれば、食事と排泄はできる。
利用者の夫:60歳代男性、健常。妻の介護などを担いつつ、週に3回、シルバー人材センターで働く。
◆サービス利用状況
通所介護(週に3回、夫がシルバー人材センターに出向く時に合わせて)、訪問介護(週4回、朝の着替えと整容)、福祉用具
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