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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

ここがわからん、BCP!-どうしても作れないケアマネのためのQA特集

未曾有の災害や感染症で事業が危機にさらされても、事業を継続したり、できるかぎり速やかに復旧させたりするため、BCP(業務継続計画)の策定が全ての介護事業所に義務付けられました。当然ながら、一人ケアマネの事業所も例外ではありません。2024年3月末日までに完成させることが法的義務となっています。

法的うんぬんはさておいても、震災も風水害も、いつ何時、降りかかってくるかわからりません。また、依然として新型コロナウイルスやインフルエンザの跳梁跋扈も続いています。当然、どの事業者も、BCP策定が必要不可欠であることは認識していらっしゃるでしょう。

しかし、それでも、まだ策定中だったり、策定のめどすら立っていなかったりする事業者は7割ほどもいるという結果が厚生労働省から示されています。

そこで今回は、策定したくても策定できない皆様の「どうすればいいか、わからん!」に、ズバリお答えします。

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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