ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 職員配置と受け持ち件数について
    trfc(回答数:1 閲覧数:445) 来月開設予定の居宅支援事業所で管理者兼ケアマネをやる新人ケアマネです。初歩的な質問が2つありますのでご存知の方が見えましたら教えてください。 ①管理者兼務のケアマネだと35人の半分の17人しか担当が持てないようなことを耳にしたのですが、本当でしょうか? (1人ケアマネで30人以上担当〔減算せずに〕している方もいるので35人までOKと思っていたのですが・・・) ②当事業所(週5日の営業)に2人目のケアマネもいるのですが、その2人目が他事業所との兼務(日によっては通所介護生活相談員として)が可能か県庁に確認したところ、「1人目が管理者兼務なのでケアマネとしては0.5人だから、ケアマネの職員配置は1日に1.0人が必要なので2人目が兼務するのは構わないが、2人目を0.5人分居宅に残す必要(管理者兼務者が0.5だから2人で1.0となるように)があるから、通所介護の職員として1.0と数えることはできない」と言われました。説明が長くなりましたが、結局それって管理者兼務の1人ケアマネではダメということなのでしょうか?【ケアマネ2人とも居宅専任の予定ですが、通所介護の相談員有資格者が欠勤した場合、減算になるのかと思い・・・】 以上、宜しくお願いします。 ...
  • 居宅介護支援の取り扱い件数について
    新米です(回答数:5 閲覧数:159) 4月に法改正で、取り扱い件数が50人から35人へと変更になりましたが、この「取扱件数」とは具体的にどういう意味なんですか? 居宅の契約は締結しているものの、サービス利用がない場合は件数に含めるんですか? 同様に、入院中の場合は? すみません、初歩的な質問ですみません。 ...
  • 介護保険の通達などについて
    mm(回答数:2 閲覧数:70) 本年春より、ケアマネージャーとして働いていますが、細かい解釈がわからなくて困っています。厚労省やWAM NETなどのホームページで探したりするのですがわかりません。例えば、訪問介護などについての細かい解釈などが、掲載されている、資料集か、書籍・ホームページがあれば教えて下さい。 ...
  • 運営基準減算について教えてください!!
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:222) サービス担当者会議を開催していない、モニタリング結果を残していない状態が1ヶ月以上継続している場合等は「基本単位数の70%、2ヶ月以上続くと50%を算定すること」となっていますが、これは1件あたり70%を算定するという意味でしょうか?それとも減算の要件に当てはまる、当てはまらないにかかわらず、全ケースを70%で算定しなければならないという意味でしょうか?今さら聞くのも恥ずかしいですが、ぜひ教えてください! ...
  • 短期集中リハ加算
    名無しさん(回答数:3 閲覧数:282) 退院(所)後の期間により加算1,2,3と区分されていますが、入院期間は関係ないのでしょうか?1週間の入院後でも、1ヶ月の入院後でも同じ条件で加算が取れるのですか?教えて下さい。 ...
  • デイサービスにおける機能訓練指導員配置について
    やまちゃん3(回答数:3 閲覧数:342) 質問です。 デイサービスを10人以下で運営しています。これまで、機能訓練指導員はおかず、私が兼任という形で機能訓練加算は取ってはいませんでした。この4月の改正以降、機能訓練指導員の配置は必ず必要で、たとえ10人以下であっても看護師等の配置が必要となりその体制の取れていないところは指定取り消しとなると聞きました。いまさら本当でしょうか?と聞くのもなんですがどう対応しなければならないでしょうか? もう手遅れなのでしょうか? 事業継続ができなくなるか死活問題ですので誰か教えて下さい。 こちらは、静岡県の監督下にある事業所で、県の介護保険課では指定取り消しするので大至急看護師を入れてくださいと言われたそうです。明日はわが身に降りかかるので事前に教えを請うものです。 :-( ...
  • 事業所集中減算
    momo(回答数:8 閲覧数:196) こんにちは。 特定事業所集中減算というのがありますが、皆さんの事業所では90%を超えるものはありませんでしたか? わたしのところでは、通所介護が90%を越えており、他の事業所に変更してもらうように利用者にお話をしたのですが、利用者が拒否されています。 このような場合でも減算になるのでしょうか? もし、そうだとしたら無理やり他のデイサービスに変更させるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。 ...
  • アクティビティ加算
    名無しさん(回答数:0 閲覧数:350) アクティビティ加算って具体的にどうのようなものなのでしょう。集団でのレクリエーションを行えば、それでアクティビティ加算を行っていると理解できるのでしょうか?教えて下さい ...
  • 認定結果の遅れと翌月のサービス利用について
    toronao(回答数:4 閲覧数:322) 昨年度ケアマネを資格を取り、この4月から居宅介護支援事業所へ勤務している新米です。 大変基本的なことなのかもしれませんが、今ひとつ理解しておらず、尚且つ「ケアマネ解任(?)」につながってしまったものですから、どなたか教えていただければうれしいです。 「要介護1」の認定が7月31日で切れる方が、7月1日に更新手続きをし、7月24日に認定調査を受け、「認定結果は8月半ばに通達」との知らせを受けていました。過去通所介護のみ週2回受けていらっしゃいます。ADL状態が比較的良好であるため、「要支援」認定を受けられる可能性があることをふまえ、地域包括へ相談をしたところ「要支援1になることを想定し、サービスを減らしておいた方が無難」とのアドバイスを受けました。 判断力のしっかりされている方なので、ご本人に説明をしたところ「週2回のデイが私の何よりの薬。何とか今までどおり通いたい」との申し出があったため、通所介護事業所に確認をし、了承を得まして、事なきを得られるかと思っていたところ、これらをご本人の別居のご家族へ報告すると「行政や通所介護事業所からは認定結果通達までは今までどおりの量でサービスを利用できると聞いている。おかしいのではないか?」と強く指摘を受けました。 (これに合わせて「そういうマイナス要因のある話を、ウツ傾向のある本人に聞かせることは絶対してほしくなかった。ケアマネを変える」というお申し出があり、おそらくケアマネ解任になるかと思います) 7月1日に認定更新申請をしているのですし、次回認定は8月1日からの有効期間になる。要支援になってしまった場合に自己負担額を増やしてはマズイ!<br> 私自身は、単純にこう考えていたのですが、ご家族のお話のように、仮に次回の認定で「要支援」が出たとしても、結果通達までの時期は前回認定同様のサービスを受けていることが可能なのでしょうか? 仕事を始めて数ヶ月という短期間にもかかわらず、解任になってしまい、対応や知識など含め「自分が間違っていた」という気持ちでいっぱいになっております。アドバイスお願いいたします。 :cry: ...
  • 月途中で被保険者番号が変更になったサービス利用票
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:284) 皆さん教えてください。 政令指定都市で区の変更になった場合、被保険者番号が変更になると思いますが、月の途中で被保険者番号が変わった場合、サービス利用票は2枚作成するべきなんでしょうか? それに伴い、給付管理票・レセプトの様式7は、2枚作成されるのですか? ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 116
  4. 117
  5. 118
  6. 119
  7. 120
  8. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内