ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 一時帰宅時の福祉用具給付管理
    さとる(回答数:3 閲覧数:1173) ご利用者様で1か月以上のリハビリ入院をされている方がいます。その間に2泊3日で一時帰宅される予定です。ご本人はリウマチで介護ベッドと車いすをレンタルされており、一時帰宅時に使用する予定です。使用してい ...
  • セミナー料金
    ひとよし(回答数:5 閲覧数:258) セミナーに参加してスキルを上げたいと思っていますが、 ヘルパーで働いている身分では、セミナー料が高く参加できません、なんでセミナーで儲けようとするのですか?
  • 損害賠償保険について
    sss(回答数:3 閲覧数:419) ケアマネ3名の独立型事業所です。 損害賠償保険に加入すべきと思っているのですが、どこに聞い たらいいでしょう。 法人で加入するものと、個人で加入するものがあると聞いてま すが、 ...
  • 介護予防のケアマネの業務について
    冒険野郎Bチーム(回答数:8 閲覧数:515) 介護予防のケアマネの業務について疑問点が出てきたので書き込みさせて頂きます。 現在介護予防の方を包括から依頼を受けてケアプランを立てたり支援業務を行っているのですが、色々と制約が多いのが気になり ...
  • 小規模多機能居宅介護におけるケアプラン
    yoko(回答数:1 閲覧数:561) 現在小規模多機能居宅介護で計画作成担当者をしています。私の地域では、「ライフサポートプラン」を研修で推奨しており、私も利用しています。そのため、フォーマットをダウンロードして使用しています。 しかし ...
  • 有料老人ホームの営業休みについて
    kazing(回答数:5 閲覧数:357) 初めて聞いたので戸惑ったことがあるので教えてください。 最近できた住宅型有料老人ホームなんですが、お盆休みを取るのでその間は、自宅に帰ってほしいとの連絡を受けました。 有料老人ホームは、住 ...
  • ファイルの仕方について
    leokaito(回答数:1 閲覧数:488)  4月から一人ケアマネで働いているものです。 担当件数は5件とまだ少ないんですが、書類のファイリングが頭を悩ませてくれます・・。 皆様は、どんな方法でうまくファイリングされてますか? ご ...
  • ケアマネって・・・
    名無しさん(回答数:1 閲覧数:735) 今この職場にいることに強い不安が生じています。 事務作業のミスが多いといい反省文を提出。一時間早く来て併設のデイサービスの手伝いの指示が出ています。 私の業務はそこで評価してほしくないと思うのです ...
  • ショートステイの部屋
    yutaka(回答数:2 閲覧数:242) 付き合いのあるデイサービスの経営者から相談を受けました。20床の単独型ショートステイを設立しようと思っているみたい。ユニット型は色々な面で難しいようです。それで従来型の個室のみにするか、多床室も含める ...
  • 京都府が患者情報一元管理 カルテやレセプトデータベース化
    名無しさん(回答数:1 閲覧数:504) 京都府は、府内の医療機関が持つ患者のカルテやレセプト(診療報酬明細書)の情報を一元的に集約、管理する「京都医療データベース」(仮称)の構築に乗り出す。情報の一元化で医療機関の連携がスムーズになり、検査 ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 155
  4. 156
  5. 157
  6. 222
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。