ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 「ケアマネが取り組むべきこと!」そのままお返しします。
    kazu(回答数:9 閲覧数:428) 8/13付けの「ケアマネが取り組むべきこと!」遠藤某氏の発言要約を読んで、唖然としたのは私だけなのでしょうか。役人の安定した地位と報酬を保証され、よほどのことがないかぎり責任を取らなくていい立場の人間 ...
  • 短期目標の有効期間につて
    2年ぶりのケアマネ再開者(回答数:2 閲覧数:327) 1、最近、主流は3ヶ月毎のようですが、これは努力目標ですか?有効期間が1年であれば6か月でよいと以前は保険者が言っていましたが、今では減算対象なのでしょうか? 2、短期目標の有効期間が切れたら再度、 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「変形性膝関節症」について解説
  • 認定調査の点検員さんっていらっしゃいますか?
    johntomojp(回答数:0 閲覧数:403) ケアマネさんでも介護保険の調査をされる方、その調査をした後の点検から認定会議までの仕事をしておられる方って少ないのかな?と思いスレ立ててみました :-) 情報交換したいです! それと認定調査の情 ...
  • 特段の調理について
    ゆう(回答数:4 閲覧数:819) 66歳 女性 要介護5 夫と二人暮らし 筋ジスで気切、昼間スピーチカニューレで会話。夜間のみ呼吸器装着 子供はなく他の親族等の協力が得られない方です。夫が4年前胃癌のOPをしたので特段の事情により生活 ...
  • 訪問介護の生活3以上の利用について
    mwsm(回答数:5 閲覧数:567) 初めて投稿します。 介護度2 男性 独居 日曜以外の毎日、訪問介護にて食事作り(生活3で3食分)を訪問介護に依頼。 食材は近所に住む息子が買いだめしてくれるが、1週間に1回の割合で、食材が不足し( ...
  • こんな場合どう思います
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:305) 私の知っている某通所介護ではお金があまりない人に対して事業所が1割負担をして利用者からお金をいただいていませんでした。この場合もし行政にばれた時はどうなるのでしょうか?
  • 【PR】何がポイント?在宅での看取りへの対応
  • 元コムスンケアマネ集まれ!
    ケアマネ6年目(回答数:2 閲覧数:174) 皆さんこんにちは。 こちらの掲示板、いつも拝見させていただいています。とても役立っています。ありがとうございます。 さて、コムスンがなくなってから少し時間が経ちました。(もうかなり昔のことのよ ...
  • 通所介護での柔道整復師の施術について
    ひかり4222号(回答数:13 閲覧数:839) 通所介護での柔道整復師等による施術(あんま・ハリ・灸)は可能なのでしょうか?もし、行っていた場合指定取り消し等の対象になるのでしょうか?以前勤めていた法人の通所介護では行われていました。上司曰く厚労省 ...
  • 買い物同行について
    ひよこ(回答数:5 閲覧数:293) 昼間独居の利用者で、自分の普段着を買いに介護タクシーで行きたいと依頼がありました。付き添いがないと外出できない利用者なので、ヘルパー同行しないといけないのですが、通院等乗降介助と買い物時の身体介護で算 ...
  • 9月29日決起集会に参加しよう。
    arigatou ceamane(回答数:2 閲覧数:15) 今まで多くの介護現場スタッフの労働条件など議論されてきましたが、介護福祉士会で9月29日に決起集会を開催される予定です。介護労働状況の改善だけでなく、将来の日本の介護をどうするのか基盤をつくるための、 ...
  • 【PR】食欲のないご利用者でも飲みやすい、ドリンクタイプの総合栄養飲料
  1. 前へ
  2. 1
  3. 730
  4. 731
  5. 732
  6. 865
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。