ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 通院介助・・・
    ぶー子(回答数:4 閲覧数:326) ケアマネ歴半年です。やっと仕事には慣れてきたのですが、壁にぶつかることが多く悩む毎日です。             通院介助の実績の取り方が解らず困っています。自宅〜病院を身体1 病院〜自宅を身体1 病院内介助を自費 で請求をしていますが、A市より「生き帰りの身体1を2回請求するのではなく、身体2でまとめて請求するように」と言われました。しかし、B市に確認すると「まとめなくていい」とのこと。基本的にはどちらが正しいのでしょうか? どなたか教えて下さい。 ...
  • 居宅管理者の担当利用者
    はなこ(回答数:5 閲覧数:152) 知り合いのケアマネさんから、「19年4月から、居宅管理者が受け持って良い利用者の人数が28人になるってホント?」といわれました。 本当に28人に制約されるんでしょうか? :-o ...
  • 通所介護の人員配置について
    ベニホッペ(回答数:1 閲覧数:322) 通所介護の生活相談員についての質問ですが、急病で正社員の生活相談員が休むことになり、非常勤の生活相談員も公休で連絡がつかず、その日は生活指導員が欠員の状態でその日の通所介護サービスを提供しました。こういった場合は減算の対象になるのでしょうか? ...
  • ケアプランについて
    もも(回答数:8 閲覧数:191) 私はまだケアマネの研修中で、詳しいことがわからないので 初歩的なことですが教えていただきたいと思います。 うちのデイケアの通っておられる方のケアプランなのですが 要支援1の利用者さんで、2月の更新でおなじ支援1が出ました。 包括のケアマネさんから、マスタープランが届いたのですが 計画作成日が前回の9月のままだったので、電話を入れたところ 前回のまま、入力しなおしてないとの事。 新しいものを差し替えで持って行きます。とのことでしたので 日付だけお聞きしたところ「1月17日が認定日」で「2月1日が計画作成日」 と言われました。しかし、利用者さんのサインは18年の12月なのです。 これはおかしいことではないのでしょうか? 認定が下りる前にケアプランにサインを貰って、計画作成日が2月1日から? 聞きなおそうにも「そんなことでいちいち電話をして!」と言う感じで ガチャン!と電話を切られてしまったので、かけなおしていません。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、教えていただけませんでしょうか? ...
  • 病院受診
    とら(回答数:2 閲覧数:252) 教えてください。病院受診をする際、待ち時間がありますよね?私は、ヘルパーさんにタイムスケジュールの様に記入してもらい待ち時間の部分を自費で請求しているのですが、皆さんもそうしているのですか?又、お金に苦しく払えない人はどの様に対応してますか?(生活保護の方) ...
  • 通所利用時の介護タクシー利用について
    はなこ(回答数:4 閲覧数:154) いまさらでとてもお恥ずかしいのですが、通所を利用するにあたり、介護保険を利用しての介護タクシー送迎をお願いしても大丈夫なのでしょうか? 通所先が、どうしても利用者宅までの送迎が出来ないと回答してきました。利用者は、どうしてもそのデイに行きたいと言っています。 あちこちの介護タクシーを行っている会社に問い合わせをしたのですが、回答がまちまちで混乱しています。 ...
  • 仕事辞めたい
    つくし(回答数:4 閲覧数:311) ケアマネ辞めて 今違う仕事している方 どんなことしているか 教えてください 介護の仕事はつぶしがきかんね 失敗した 特に男は ケアマネくそくらえや 1人居宅おもろないし 仕事もつまらん ...
  • 居宅療養管理指導と訪問診療の違い
    ゆきんこ(回答数:10 閲覧数:1542) 1年近くケアマネをやってきて、未だに良くわからないのが居宅療養管理指導と訪問診療の違いです。私はプランに訪問診療はのせたことがありますが、居宅療養管理指導はありません。 ① どのような違いがあるのでしょうか?(内容および対象者) ② 利用時にはどのような手続きが欲しいのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。 ...
  • 長期のショートステイ利用について
    ゆきんこ(回答数:3 閲覧数:474) 基本的には月の半分に満たない日数でのショート利用しか担当したことがないのですが、家庭等の事情によりどうしても長期のショートを利用したい方がいらっしゃいます。 ①たとえば2ヶ月連続ショート利用は理由づけがプラン等に明記されていれば可能ですか? ②その際利用料の算定は1日について単位×日数という単純計算で良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ...
  • 2人の訪問介護員等による訪問介護の取り扱い
    ベニホッペ(回答数:1 閲覧数:217) はじめまして、つかぬ事をお伺いしますが体重が重い利用者に入浴介助等の重介護を内容とする訪問介護を提供する場合で、訪問時微熱が確認され部分清拭による身体介護を行いましたが、部分清拭だけでは一人で対応が可能と思われるため、2人の訪問介護員を派遣した場合でも1人分の単位の請求を行ったほうが良いのでしょうか? また、2人の訪問介護員等でサービスを行う場合に利用者側の希望により利用者や家族の同意を得て行った場合は算定可能とありますが、この場合利用者や家族から同意書などの文書にて同意を得る必要があるのでしょうか? :-? ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 732
  4. 733
  5. 734
  6. 774
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください